見出し画像

人生には割り算の余りがある

 割り算の答えで割りきれなかった「余り」
人生にはこの「余り」がよくある。

 割り切れないこと
 解決できないこと
 納得いかないことなど
「余り」として心に刻まれていく
その「余り」は新しい「余り」ができても消えない。古い「余り」と入れ替わることなく、古い「余り」に積み重なっていく。
 割り切れないこと時が経てば上手に割り切れるようになったり、「余り」の出ない割り算が出来るようになったり、それでも心に刻まれた過去の「余り」は減らない。

 「余り」の出ない割り算が出来るようになるのではなく、「余り」を溜め込む場所が広くなったり、深くなったり大きくなるだけ
 そして、いつか死ぬ時、この「余り」がゼロになっていくのかな
それとも、「余り」も天に持って行くのかな。


 40代の頃思っていたことだ。ノートに書いてあった。

 その頃の自分に言いたい

 「余り」は
消えていくものもある。
薄くなっていくものもある。
ずっと残っているものもある。

 でも、いいじゃない。
全部、全部自分だから

大丈夫。

 全部含めて良い人生だったナって終われれば。
ねっ!

 お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?