見出し画像

福岡初上陸!呼子のイカと再会そして奈良へ①

 先月のことになりますが、初めて福岡行きました。
 博多駅はすごいです。丸の内みたいです。いくつものビルがそびえ立ち驚きました。

 今回は、末息子のお嫁さんのご両親との食事会が目的です。

 昼食は「二◯加」でごぼう天うどん
食事会は、水炊き。そこで呼子のイカと再会。
 10年以上前、横浜の赤レンガ倉庫でたまたまフェアをしていて、かなりお値段が張ったのですが、このチャンスは2度と無いかもしれないと、思い切って注文してみました。
 真っ白いイカしか知らないので、その美しい透き通る姿に感動し、又食感といつまでも続く甘さに何度も感嘆の声をあげ、忘れられない出会いでした。

 そして、食事会の翌日、本場の呼子に息子夫婦が案内してくれる予定でしたが、前日のこの日水揚げされていないのを知り、ガッカリしていた所、お店の水槽で泳いでいたんです。
 『運が良ければ食べられる』ってこのことかと再会にうっとりし、10年以上話だけ聞かされていた夫もやたらと感動していました。

 気がつけば、夫婦2人占めして食べていました。
この場をお借りして同席した方々申し訳ありませんでした。

 翌日、水揚げの情報不明のまま呼子へ向かい、運が良いのか、ご縁があるのか「河太郎」さんで2度目のイカを堪能。


写真を撮る前に食べようとしたのでバラバラです

 このイカは、2日連続でも全然飽きることなく完食できます。
 『死ぬまでにもう1度食べたい』願いが叶いました。

 福岡は美味しそうなメニューが豊富で1日2日では足りません。日本料理だけでなく、多国籍の料理が集まっていて目移りしっぱなしでした。

 私達は、話題のドーミーインPREMIUMに宿泊し、すでにお腹いっぱいなのに、しっかりホテルの夜鳴きそばを頂き、朝食も小鉢をこれでもかとトレーに載せ、朝食なのに「モツ鍋」があって、これも頂いてしまいました。
 お昼に呼子に行くこともあり、一瞬躊躇しましたが、せっかくの福岡名物食べないで帰れません(笑)

ドーミーイン名物夜鳴きそばです


欲張り(笑)

 それにしても福岡、空港へのアクセスも良くて、羨ましいです。
我が家から羽田空港へは、飛行機に乗っている時間より長くて、空港行くまでに力尽きそうでした。
 また、ぜひ、福岡行きたいです。

 奈良へ②続きます
 お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?