ポイ活をする目的〜ポイ活遍歴を添えて〜

この投稿はゆたかさん(@tdyutaka)発案のポイ活アドベントカレンダーの企画で書いたものです。
アドベントカレンダーは
こちらから
⭐️ゆたかさんありがとうございます!

昨日 12月5日のしおpayさん(@sio1pay)からバトンをもらいました。
私は はなか(@yu__yume__) と申します。主にXに生息しています。
私のXアカウント よかったら仲良くしましょう
ヽ(´▽`)/

こういった記事を書くのは初めてで、読みにくいところが多々あると思いますが、温かい目で見ていただけると幸いです。
気づけば好きなことを早口で語るオタク気質な、やたらと長い文章になりました。
無益な内容なので「こんなやつもおるねんな」程度に見てやってください。


自己紹介

関西住み、4歳と2歳の2人の子どもを育てているしがない主婦です。
いわゆる 同居嫁 です。
(同居のストレスはポイ活で発散しています)

車がないと生活できない地域に住んでいて、自分の車も持っているのに車の運転が苦手で、家にいながら出来るネットでのポイ活が好きです。
最近は徒歩圏内にローソンができたので、ポン活やクーポン消化も捗っています。

各種ポイントの増える数字を見てニヤニヤし、夫に見せドヤり、「すげえ」と言われてまたニヤついています。

昔から「お得」という言葉に目がなくて、安いもの、値引きされているもの、タダでもらえるサンプルなんかに目を輝かせています。
Twitterで情報収集するようになってからはさらに拍車がかかり、黒字、実質〇〇円(もしくはタダ)、大量当選の無料クーポンによく反応します。

中学生の頃の私

中学生の頃の暇を持て余したエピソードをいくつか紹介したいと思います。

暇を持て余していた中学生の頃の私は、地元の情報誌の読者投稿コーナー宛に、余った年賀はがきに下手な絵を描いて送っていました。
(採用され誌面に載ると図書券がもらえました)

下手な絵は何度か誌面に載り、賞品として送られてきた図書券を握りしめ、近所の本屋で雑誌のるるぶ(100円)を購入。
図書券はおつりが返ってくるので、100円のるるぶを購入し400円のおつりをもらうという、今でいう「現金化」を中学生にして成し得ていました(違)

中学生の頃はお金に見えた図書券


その情報誌にはクーポンコーナーもあり、暇を持て余していたある時何気なく見ていると、「来店で1000円の商品券を進呈」という不動産屋のクーポンがありました。
隅々までクーポンの内容を見ましたが、条件については全く記載がなく、「これは!」となりました。

地元のスーパーに行けば手に入るような無料の情報誌なので、場所を変えながら10数冊の情報誌を集め、律儀にクーポンだけを切り取り、それをまた握りしめてドキドキしながら自転車をかっ飛ばし隣町にあるその不動産屋へ。

息をハアハアさせながらドアを開けると、何事かと驚いた顔の女の人。
そこですかさず「クーポンを持ってきました」と言って10数枚のクーポンを差し出しました。
それを見て引いた顔で「ちょ、ちょっと待ってくださいね」と言い、奥へ引っ込んで行きました。

しばらくして出てきたのは、商品券ではなく冷たい麦茶が1杯。
そう、クーポンを持って行っただけでは商品券×10数枚はもらえませんでした(当然)
しかし暑い夏の昼下がりだったので、冷たい麦茶がとても身体に沁みました。

帰り道、10数枚のクーポンを何食わぬ顔で持って行った自分の乞食っぷりに引いたのと、けれどなんとなく達成感を感じながら自転車を漕いでました。

(後日同じクーポンが出ていたので見ると条件は追加されていました)

ポイ活遍歴

そんな、お金が拾えると分かると変に行動力を発揮する卑しい私なもので、ポイ活に沼ってしまうのは必然的でした。

ポイ活歴、というとポイントを集める目的でなら10数年になります(細かいことは忘れた)。
はじまりは確か「お財布.com」というサイトで、妹と一緒にクリックポイント(1日3pくらい?)を地道に続けて、1000円に達した時に換金してから続かなくなり、辞めてしまいました。

お財布.comはモッピーと同じ運営会社でした
(知らなかった)


その後にアンケートサイトを知り、アンケートに答えて2円〜もらえるので、今でもスキマ時間に答えたりして続けています。

私が登録しているアンケートサイトの一部です

モッピーも10年前には知っていて登録していたのですが、案件をこなすことができず、思い立って登録→ポイントが貯まらず退会、を繰り返していました。
もっと早くにTwitterのポイ活界隈を知っていたら…と今になって思います。

そんな私もポイ活を一切辞めた時がありました。
大きなライフイベント、結婚です。

ポイ活をしていることが相手にバレるのが恥ずかしいと、少しばかりのプライドが働き、独身である間にポイントサイトもアンケートサイトも全てきれいさっぱり退会しました。
これがのちに役に立ったといえば、結婚して姓も住所も変わって新規登録扱いになったということはいうまでもありません。
ありがとうあの時のわたしのプライド。

で、なぜ今またポイ活をするようになったかというと、これもまた夫から。
ある日「アンケートサイトって知ってる?」と聞かれたことで、夫がポイ活に理解のある人だと知りました。
私自身は渾身の「何それはじめて知った!」演技をしながら夫から紹介を受け、ポイントサイトやアンケートサイトに改めて登録しなおしました。

(今でも夫はわたしが独身の頃にポイ活をしていたことは知りません。
 今のわたしの沼り方を見て「俺よりポイ活にハマってるやん」と言ってます)

そんなこんなで最終的にTwitterのポイ活界隈に流れつき、今に至ります。
(そろそろ端折らないとこのままダラダラと書き続けてしまう…!)

わたしがポイ活をする目的

皆さんは何を目的にポイ活をしていますか?

資産を増やすため、お得に生活するため、たまの贅沢のため、ポイ活民あるあるのお祭りに参加したいからなどなど…
ポイ活はあくまで「手段」であって、皆さんそれぞれにその「目的」がありますよね。
「目的」を明確にすることで、数多あるお得情報から自分にとって必要なもの、やりたいものがピックアップできるのかな、と最近やっと気づきました(遅)

わたしも少し前まで、タイムラインに流れてくるお得情報に踊らされて、必要のないものまで買ったり、無駄にクレカを使ってしまったり。

算数が苦手で計算ができなくて、お得に買い物ができた「気分」や「雰囲気」だけ味わって、実は損していた、なんてこともよくありました。

Twitterでも時々、
「それは本当に必要なものかい?無駄遣いじゃないかい?」
と脳内に直接話しかけてくれる人がいます。ありがたや。

ということで、誰が興味あんねん!なわたしがポイ活をする目的について自由に書いてみたいと思います。

目的① 資産を増やすため

1番の目的はやはりここなんですよね。
涼しい顔で札束殴り合いポイ活が出来るポイ活民の資金力の高さに戦々恐々としながら、庶民の私でも少しずつですが資産を増やせています。
とはいってもまだまだです。がんばります。

目的② 自分のものを買ったり、やりたいことを叶えるため

結婚して主婦になり自身に収入がなくなったことで、自分に必要なものでも夫の給料で買うことをためらうようになりました。
ですがポイ活をするようになって、必要なものを何のためらいもなく買えるようになりました。


それから、夫も私も旅行やお出かけが大好きで、暇を見つけては子どもたちも連れてあちこち出かけたりするのですが、
マイラーやホテラー界隈ではお馴染みのマリオットホテルにいつか泊まってみたいと思った私は、楽天ポイントがたくさん貯まったことがきっかけで、家族で1泊することができました。
家族もみんな喜んでくれてとても嬉しかった。

それからというもの、上の子にどこ行きたい?と聞くと「ホテルに行きたい!」と言うようになってしまって困ってます。

妻のポイントで泊まったホテルで“成功者”とドヤる
インチキ成り上がりのような夫氏

これからもやりたいことを叶えるためにポイ活を続けたいと思っています。
当面の目標は私の車を買い替えることです。何年かかるかな。

目的③ ストレス発散のため

最初にも書きましたが、ストレス発散のためにポイ活をしています。

「お金の余裕は心の余裕」とはよく言ったもので、ポイントが増えるとなんだか気持ちにも余裕が生まれているような気がしています。
真剣に案件に取り組んでいる時に邪魔が入ると、それはそれでストレスを感じているんですけどね。

やっぱりポイントの数字が増えるのが純粋に嬉しい。ニヤニヤしちゃう。
「いま何万ポイントも持ってるんだ、私」って思うとなんだかそこら辺を闊歩できるような気になるんですよね。

(単純に優越感に浸りたいだけなのかもしれない)

おわりに

名も知らぬいちポイ活民のくどくど長い投稿を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
ほんの少しでも楽しんでいただけたなら、こんな嬉しいことはないです。

ちなみにですが、私が「よし!この案件やるぞ!」と思うラインというのがですね、

“直感”
なんですよね。

初見の直感でこれはやりたい、これはやりたくないと判断していて、やりたくないのに無理にやると大抵失敗するので、やりたいものだけしています。
(あとから興味がわいて、期間内スライディングで滑り込む時もあります)
体感ですが、流れてくる情報の半分くらいしかしていないかも。



さて!
明日(12/7)のアドベントカレンダーを担当される
やす@お得情報オプチャ8,500名以上お得マスター さんへバトンをお渡ししますヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?