見出し画像

#009 「頑張れ」って言葉は好きじゃない。

こんにちは!
私は、通信制高校に通う高校3年生です。
今回は、「頑張れ」という言葉について書いてみたいと思います。


1、今回のテーマを選んだ理由

 皆さんは、「頑張れ」って言葉、好きですか?
題名にもあるように、私は好きではありません。

 1番しんどくて学校に行かなくなったとき、いろんな人に「頑張れ!」「〇〇なら大丈夫、できるよ」って、言われました。
 言ってくれた人たちに、悪意があったとかそんなことは全く思っていませんが、当時の私からしたら、「こんなに必死に毎日頑張っているのにまだ頑張らなきゃいけないの!?」「頑張ってできなかったのに、無責任に大丈夫なんて言わないでほしい。」と思っていました。

こんな経験もあり、
「頑張れ」という言葉は苦手です。

3でも書きますが、最近になって前述の感情を思い出したので、今回はこのテーマにしてみました。

2、好きな言いかえ

「頑張れ」という言葉は好きではないですが、「がんばれ」と同じ音で好きな言葉があります。それは、「顔晴れ」です。

ジャニーズwestの桐山くんが使っていて、素敵だなと感じてから好きな言葉になっています。

 桐山くんは、『頑張れたって言葉は自分が笑えたときに使え』みたいなことを友達に言われて、顔が晴れるにアレンジして使っているらしいです。(記憶の中の情報なので、もしかしたらちょっと違うかも…)
※たぶん他の人も使っているけど、私が知ったのはこのときです。

 緊張するテストの前とか、嫌なことやうまくいかないことがあると、心の中で唱えて感情をリセットしています。
桐山くんと使い方は違うかもしれないけれど、まずは笑ってみようという感覚で使っています。

自分にとっての、おまじないみたいな感覚です!

3、最近思うこと

 この記事を書こうと思ったきっかけです。
最近、ふと考えたことをご紹介します。

「がんばることはつらいけど、
がんばることがないのもつらい」
ということです。

 通信制高校に通っていると、よく言えば自由な時間が多いですが、裏を返せばとっても暇です。 なんにもやることがない状況。。。自分が力を注ぐ「何か」が無いので、無力感を感じることが増えてきたと感じています。
「何か」は、社会に必要とされているかに関係なく、筋トレでも受験勉強でも、なんでもいいと思います。

 この「何か」があることが、とても素敵なことだと
思います。

バイトを始めたりして、一日の活動量は格段に増えました。
それでもやっぱり、やらなきゃ!と思うことがないことが、すごく不安だな…と思ったりしています。

4、気軽に言えなくなった「がんばれ」

「頑張れ」と言われて嫌だなと感じた経験から、これって軽々しく言っていい言葉なのかな?と考えてしまいます。

   悪意を持って使うことはないけれど、自分の言葉で誰かを傷つけたくないし、嫌な思いはしてほしくないので、使っていいのか迷う瞬間があります。

   結局、「頑張れ」ではなく、「楽しんでね」とか「応援してる」に変えることが多いですが、なんかしっくりくる言葉がなくて、まだ検討中です。

  ぜひ、おすすめの言葉があれば教えてください!

5、最後に

今回は、「頑張れ」という言葉について書いてみました。

 1つの言葉に対してでも、人それぞれ、様々な感じ方があると思います。
  私は、趣味ではあるけれど文章を書いているので、人がどう感じるか、想像して発言、発信できる人間でありたいと思っています。

  完全に想像することは不可能だけど、ちょっとは考えてみたいし、自分が言われたことにで疑問を感じたら文章にして書いてみたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
とりとめのない気持ちをつらつらと書いている感じなので、文章はまとまりがないとは思いつつ書いています。ご了承ください。
ぜひ、他の記事もご覧いただけると嬉しいです!

2023.07.01 @yu__blog  ゆう
Instagram ▶︎ @danke___shnee145
           (↑_は3個です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?