見出し画像

#003 足の速さに一目惚れしました🇯🇵⚽️

  今回のブログのテーマは、「浅野拓磨選手」です。
タイトルにもあるように、私は浅野選手スピードに一目惚れしました。こんなに速く走れる選手がいるのかと衝撃でした!!
今考えれば、裏から出るタイミングがバッチリだからこそ、本来のスピードも、もちろん早いですが、そのスピードが更に速く見えるのではないかと思います。(筆者はサッカー経験者です。)

①好きになったきっかけは?

  2016年のキリンチャレンジカップです!!
当時はまだ、サッカーをネット配信でみる習慣は私にはなく、観るとしたらテレビ中継の天皇杯か代表戦ぐらいでした。(なので、サンフレッチェ広島時代の浅野選手のことはほとんど知りません...)

  いつも通り代表戦を観ていると、交代でめちゃくちゃ足の速い選手が入ってきたのです。その選手が、浅野選手です。導入にも書いた通り、もうそれはそれは興奮しました。速い!タイミングが上手い!と釘付けになりました。
そして、浅野選手はその試合で、スピードを活かしてペナルティエリア内でファールを獲得。PKのキッカーとして、A代表初ゴールを決めました。

この試合から、代表メンバーが発表されれば浅野選手の名前をとりあえず探すようになりました。

②好きなシーンは?

  リオ五輪アジア予選(AFC U-23選手権2016)の決勝、2ゴール目のシーンです!

 相手ディフェンダーを背負いながら、ボールを前に置き、キーパーとの1vs1に持っていき、左に蹴ると思わせて右にシュートを打ってゴールを決めたシーンです。
ワンタッチで、シュートを打てる位置にボールを運ぶのも、見返せば見返すほど「上手すぎ!!」と思います。

  最近でいうと、2023年2月4日のホッフェンハイム戦、今季初ゴールが、スピード、テクニック、体の強さ、三拍子が揃っていて、好きなシーンのひとつです。

  もちろん、カタールワールドカップのドイツ戦のゴールも大好きです。
あの角度、もうかっこいいしか言葉が出ないです。体育のサッカーの授業で、同じような角度でゴールを決めたときはすごく興奮しました(笑)

板倉選手のパスも、スピードがあって正確で、それを綺麗なトラップでシュートまで持っていくのがもう何度みても飽きません。
↓YouTube ショート ABEMA公式

③やっぱり憧れの選手?

  もちろん、憧れの選手です!漫画とかの主人公に対して抱くような憧れがあります。

 
FWの経験もあるので、浅野選手のように相手DFを置き去りにするプレーは憧れます。
でも、足が特別速い訳ではないので、自分がお手本にしてイメージしていたのは、岡崎慎司選手(シントトロイデン・ベルギー)とか、武田修宏さん(元東京ヴェルディ)です。
ごっつぁんゴールはとても得意でした!!

④ジャガーポーズやってみたい!?

 やってみたい!というか、やってます!!(笑)
ジャガーポーズが似合うのは浅野選手だろうなと思いながら、気持ちよくゴールが決まると嬉しくなってジャガーポーズ、やっちゃいます(笑)

他にも、エンバペ選手の膝スライディングは学校の廊下で練習して、膝を怪我したこともあります。ゴールパフォーマンスって、思わずマネしたくなっちゃいますよね!

⑤ドイツ🇩🇪に試合観にいきたい?

 行きたいです!
現地に観に行きたいと思ってます。もちろん、浅野選手の試合が観れたら最高です。あわゆくば、日本人対決の試合がいいなと思ったり......。ドイツ🇩🇪だけではなく、スペイン🇪🇸やフランス🇫🇷、イタリア🇮🇹、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿も行ってみたいです。日本とはまた、プレースタイルが違うと思うので、人生で1度は行きたい憧れです。応援するサポーターの方々の雰囲気も、感じてみたいです。

最後に

  今回は、浅野拓磨選手について書いてみました。少し語りすぎてしまった気もしますが、記事を書くために改めてプレーを見返したりする中で、やっぱり相手DFを置き去りにしてキーパーと1vs1になってゴールを決めるシーンは自分が浅野選手のゴールのジャンルで特別好きなゴールシーンだなと思ったりもしました。

  拙いブログだったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。とりとめもない気持ちをつらつらと書いてる感じなので、文章はまとまりがないなと思いつつ書いていますので、ご了承ください。
ぜひ他の記事もご覧いただけると嬉しいです!

2023.03.03   @yu__blog   ゆう

差し込む光がお気に入り(来宮神社にて撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?