ごめんなさいとありがとう

皆さんはごめんなさいを言った事はあるだろうか。

多分あるのでは無いだろうか。

自分も言ったことがある。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
そして

ごめんを言いすぎてお友達にもう謝るの禁止ねと言われた。

謝ると言うのは自分が悪い事をした時に言う言葉。

その友達には迷惑をかけてしまっている。

お友達はごめんの代わりにありがとうを言え
と言った。

例えば集合場所に遅刻した時に遅れてごめんではなく待っててくれてありがとうとか

確かにごめんなさいって聞いて良い気持ちになる言葉では無い。

ありがとうって言われると自分がいい事をやったことになるから気持ちも上がる。

ごめんなさいとありがとうは対義語でしかないけど同じ意味なら自分もありがとうって言われた方が気分が良い。

今後はごめんでは無くありがとうを使っていこうと思った。

ただ使うタイミングとかはちゃんと考えないとだね。

そして使う人も考えないとだね。

だけど凄くいい挨拶だなと僕は思った。

今後は使う人とかを考えながら積極的に使おうと思った。

前回の投稿から間が開きすぎちゃったから少し殴り書きみたいにちょろっと文を書いてみました。

また美しいものに関してつらつら書いた文をそのうち出せそうなので出たら呼んでくれたら嬉しいです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?