コロナが5類移行して高校生が思うこと。

中二の2月か3月くらいだっただろうか。
ホールに学年で呼ばれて「今日から休校します。この学年で学校に来るのは今日が最後です」と学年主任の先生から告げられた。

その時にはコロナが増えてきていてニュースなどでも休校要請が出されたと騒ぎになっていたから正直予想はできていた。

その時には修学旅行とか体育祭は無くなってしまうんだろうなと内心思っていた。

もちろんしっかりそうなってしまった。

学校行事はほとんど中止。

別に学校行事が好きな訳ではなかったけど学校行事ありませんってなるとものすごく悲しいものがあった。

学校というものは学校行事があってこその学校であって授業を受けに行くだけでは無いんだなと実感した。

ご飯を食べる時も黙食などの新ルールも増えて学校つまんないなーって思ってしまった。

学校行事は一切なくて授業だけ受けて友達とはそんな話せないなんてどれだけつまらない学校だったか。

でもなかなか経験できない学校生活だったなって思う

そして怒涛の中学校生活が終わった。

中学校はものすごく楽しかった。
修学旅行には行けなかったけど、先生達が企画してくれた卒業旅行的なやつで富士急ハイランドに行ったりしたのはものすごく楽しかったしいい思い出になった。

先生たちに感謝。

そして同級生にも感謝。

バスの中でした人狼ゲーム。

一生忘れないくらい楽しかったです。

本当にありがとうございました!!!!

高校入学。

少しはコロナが落ち着いてきたと思う
いや落ち着いたというか世間からの目が落ち着いた感じ。

高校1年生くらいにプロ野球の中日ドラゴンズにどっぷりハマりました。

応援歌が生で聞いてみたいなぁとずっと思っていました。

関東に住んでいるので神宮、東京ドーム、横浜、マリンなど、いろいろな野球場に行きましたがどこももちろん声を出しての応援は出来ずずっと応援歌を聞いたことがない奴になってしまいました。

ただ高校入学後は体育祭など学校行事なども復活。

嫌々体育祭の練習をする時期が舞い戻ってきて少し嬉しかった。

もちろんだるいなとも思ったしこれは人間の本能ってことにしておいて欲しい。

自分は学校行事が嫌いだ。

はい。

修学旅行だって行った。

沖縄県まで飛行機で。

学校行事は嫌いなので修学旅行にも行きたくない雰囲気を出していたが飛行機に乗れると思うと意外と行けた。

しかしマスクずっと付けてないとだし暑いし毎日体温をチェックしたりするのが面倒くさかったりした。


修学旅行。沖縄に行った。
僕は町田市民出すぎてますね

修学旅行に行けたのは正直もう一生行けないと中学の時から思っていたので正直びっくりだった。

そして現在高校三年生が何を思うかなんですが。
自分の中学校生活を本当に返して欲しいです。
高校は学校行事とかも出来てまだマシでした。
学校自体は問題しか無かったですが(笑)

中学のお友達と富士急ハイランドに行けたのは本当に楽しかったですが体育祭ではリレーをしてバトンを回したかったし修学旅行では自分が京都好きなのでみんなに京都のいい所とかを教えてあげたかった。そしてみんなともっと遊びたかった。
中二は本当に人生が楽しかった。
なのに急降下だ。
辛くて仕方がない。
毎日家で何してろと言うんだ。

みんなと会えない悲しさ。

あの時はもう帰ってこないんだと思うと凄く寂しいです。

みんなと過ごす少ない時間が減ってしまったんです。

本当に悲しいです。

中二の初めはこんなことになるなんて思いもしなかった。

みんなと会えなくなるなんて想像もつかなかった。

コロナが落ち着いてきた今ではコロナは嘘!やウィルス打ったらうんちゃらとか。

コロナが嘘なんだとしたら今までの俺らは何をさせられてたのか。

学校が思い出を作る機会を作ってくれなかったら多分中1と中二のやれた行事だけの思い出だけになっていたであろう本当に感謝しかない。

結論としてコロナによって結構しっかり人生が変わってしまった。
休校期間中は人と会うことも無くなって人との接し方も分からなくなってしまい今も人見知りだ(元々)

あの中二中三の期間。
コロナがなかったらどんな生活をしていたんだろう。

みんなと会いたい。みんなと話したい。みんなと遊びたい。何も出来ない期間。
本当に辛かった。

過去を変えることは出来ないけど、過去に戻ることは出来ないけど!

あの時みんなと遊んでたらどれだけ楽しかったんだろうか。

泣けるね。

今後の中学生の人の方達には今あるものは当たり前じゃないし今あるその環境を大切にして欲しいってものすごく思います。

そして自分たちのあの時は正直返して欲しい。

そう思います。

不自由な日本語また長文失礼しました。

ゆう @ryubon_618A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?