見出し画像

パンダの白黒模様について

先日、動物関連のテレビを見ていた時に
何気なく思った事がありました。

パンダの白黒模様がズレる事はあるの?

犬やネコは様々な色や模様があるし
馬も様々な体色がある。
牛もそれぞれ模様が違う。
パンダは?

パンダの目の周りの黒模様がズレていたなんて
聞いたことも見たこともない。

家族に聞いてみたが誰も気にした事がないと言う。
そりゃそうだろう。
自分もふと思っただけなのだから。

とりあえずネットで調べて見た。

・パンダの模様は生活環境に適応する為、必要とし     
 て黒い模様があり、カモフラージュ的な模様では          
 ない。遺伝子レベルで組み込まれている。

・目の周りの黒は雪の反射を抑えるサングラス効果

・手足の先が黒いのは太陽の光を吸収しやすくして
 温かくする為。

などなど。諸説はあるようですが。
なるほど納得!だから目の周りのクロがズレてたり
しているパンダを見ないのか。
多少の模様の違いなど個体差もあるようですが。

それと知らなかったのはパンダは標高1000メートル以上の高山に生息していること。
雪が降ったり寒い場所にいるからあの様な模様になったのか。

ふとテレビを見て疑問に思い調べてみたけど
中々奥深く面白い🐼
でもズレてるパンダも見てみたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?