見出し画像

生活の変化(4/21記)

こんにちは、雪です。

大学を卒業してこの春から社会人になります。生活が変わります…と思っていたのに、色々あって4月頭が”待機入社”になり、3週間ほどニートでした!
暇すぎワロタ。

同級生が絶賛研修期間で働いているのに、一人自宅警備員をしている私。ヤバすぎ。友達とかには説明するのもめんどいので「始まってみてどう?」という質問には一括で「まあ研修中だしね〜」という曖昧な返事をしています。大学の同期と4月中旬くらいに飲みに行ったときが一番テンションがヤバかったです。相手の大学院生活のことを聞くことでどうにかやりすごしました。

なんか前にもこういう虚無の期間あったな〜と思って振り返って見たら、完全に大学1年生のコロナ期とかぶっていて凹みました。成長なし。いや私のせいじゃないけど。

とりあえずなにもしないのもアレなので、ため込んでいたアニメを観たり、小説を読んだり、読書記録をつけていたノートを更新したり、ゲームをしたりして過ごしました。あと働いていないのをいいことに、映画を公開日に観に行くサイコー生活をしたりしました。名探偵コナンとブルーロックエピソード凪をね、公開初日真昼間に観てきました。でもニート生活を誰にも言えていないのでインスタは更新できず、感想も伝えられずで普通にしんどかったです。切ない。

やっぱり社会人になると(私はなれてないけど)みんな忙しくなって、平日の夜喋るとかなかなかできなくなり、ラインしたらすぐ返信くるみたいなのもなくなるので孤独感がすごくて(実家暮らしなのに)部屋にこもってYouTubeで推しの配信アーカイブを流したりして、部屋に音を満たしていました。いまや音がないと寂しくてなにもできないです。弊害すぎる。

3週間だらだら過ごしてわかったんですが、私ニートむいてないです。まあ今はもちろん「友達に話せていない」という精神的負い目が本当に大きくて、辛いだけかもしれないんですけど。あと父親といるのが気まずい。うちの父はほぼリモートワークで在宅勤務なので「ゆきちゃん、春から社会人だねぇ」とちょっといい居酒屋に私を連れて行ってくれたことを考えると胃が痛くなります。別になにも言われてないですけどね。なんかちょっと変わった生活してる娘でごめん…就職できてないわけじゃないから許して…

と、いうかんじです。
5月のGWに友達から遊びにいこ〜とか、大学時代の先輩に飲みいくか〜とか言われていますが、現状本当に行けるのか…?と思っています。なにしろ研修が始まっていないので、私のワークスケジュールもわかっていないわけで…こわい…

はやく社会人生活はじめたいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?