見出し画像

誰かに愛されるということ.

お久しぶりです.9月ごろから、更新できていませんでした….

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、タイトルにある通り、「誰かに愛されるということ.」について.

皆さんは、愛されたいと思いますか?愛したいと思いますか?

その考えを固めてから読み進めていただけると幸いです.

そもそもこのテーマで文を書こうとなったのは、とある本を読んだ、

そこから始まります.

そこを根源として、今回はお話したいと思います.

そもそも、”愛されたい”とは、「依存心」.これは、紛れもなく事実.

赤の他人を自分に固着させているようなものだと.

しかし、残念ながら人間というのは、誰かに、想われたいと、

守られたいと、そう感じる我儘な生き物です.

現に、私もそう思っていましたし、愛されている人は幸せそうでいいなと.

そんなふうに感じていた時もありました.

でも、それは大きな誤解なのです. 間違いなのです.

無条件に愛を注がれていそうな人.客観的にはそう見える.

しかしながら、そういう幸せを掴み取った方というのは、

その分、相手に同等、もしくは、それ以上に相手を愛してきた人です.

辛いことも、苦しいことも、全て、自分を糧にして、”愛”という形で

相手に与え続けてきた人だからです.


つまり、”誰かから無条件の愛が欲しい”というのは、人間の愚かさ.

我儘に過ぎない、というわけです.

人から愛を受け取りたいなら、それよりも誰かを死ぬ気で愛すことが

もっとも重要であり、それができないのなら、誰かから愛を受け取ることは

おそらくできない、と.

なにが正しいかは、明確にならない世の中でも、誰かを愛せることは

とても幸せなことであると思う.

ペースが遅くてもいいし、早くてもいい.

でもその中に、純な”愛”を忘れないで欲しいと思っている。

僻んだ愛は、毒になるから.

どうか、読んでくれている貴方が、幸せでいられますように.

読んでくれて、ありがとうございます.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?