見出し画像

最近のパチンコトレンドとは

昨年夏にデビューしたユニコーン以降3,000発搭載機がトレンドになっており
ユーザーも反応している状況。
ガンダム初のヒット機!?になりました。
大型タイトルでスペックもユーザーから支持されると、大ヒット機種になりますね~

中古価格も高価格をキープしてます。
昨日の単日稼働データによると、約18,000稼働している状況。
はっきり言って、モンスターマシンです。


ユニコーン以降、3,000発搭載機が流行しており、「ルパン」や「リゼロ」なども3,000発搭載しており、中古価格・稼働共に高水準の動きをしています。

では、トレンドは「3,000発」なのか?
ここで問題なのは「エヴァ」になります。


エヴァは3,000発非搭載なのに、中古価格・稼働共に高水準。

なぜなのか。
①確変突入率70%、②ループ率80%、③特図2当たりオール1,500発
この3つの性能を持った機種が、昨年12月にデビューしましたが、この「時期」が重要だと思います。

ほとんどの機種が、「時速出玉の強さ」「3,000発搭載」の方向に向かってしまい、それらの機種の弱点である「モード突入率」や「速い故に長くは遊べない」といった点をエヴァが補っているので、デビュータイミングが神がかっていたと思います。

結論
①現在のトレンドは「3,000発搭載機」
②トレンド機の弱点を補填するスペックも高実績

だということです。

ブランドでいうのであれば、SANKYO系はユーザーが好みそうなスペックをしっかりタイミング良く提供できている。


今後このトレンドがいつまで続くのかはわからない。
①のトレンド機が増えてきたタイミングで、②の機種が高実績になってきそうな予感。。。。。。

パチンコユーザーの心理はファッションと同じで数年で1周するようなトレンドサイクルがあると私は思います。


ツイッターのフォローも宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?