見出し画像

パチンコのミドルタイプは全力買い!?

今のパチンコのミドルタイプの出玉性能は、パチンコ歴史上最も出玉性能が高いと言われています。(プライベートで体感したことないですが・・・)


それ故、ユーザーから見た時に投資に対しての見返りが強い為、支持され高稼働している現状です。


直近で大型タイトルのミドルタイプで不甲斐ない稼働だった機種は「真・花の慶次3(ニューギン)」ぐらいだったと思います。
●現在中古価格 約30万円(底値からは徐々に上昇している)
●初週稼働 約37,000
●直近2月末時点の稼働 約18,000

スペック的には年末に稼働開始しているエヴァ同様のスペックだが、中途半端スペックだと感じました。
エヴァ                 慶次
ヘソ1個                ヘソ2個
突入率70%              突入率67.5%
継続率80%              継続率83%
特図2出玉オール1,500発       特図2出玉80% 1,500発
                  特図2出玉20%  300発

慶次は継続率がエヴァよりも+3%高いが、連荘時の特図2の出玉の20%がショボ出玉なので、ユーザーは3%の継続率よりも連荘時の20%のショボ出玉を体感してしまうケースが多いと予想していましたが、案の定でした。

さらに驚いたのは、カスタマイズ機能が一切搭載されていないことでした。
このメーカーさんはマーケティングをしていないのだろうか?
パチンコユーザーの7割近くがユーザーカスタマイズを活用している。(※個人調べ)
カスタマイズできずに煽りが酷いパチンコを。今のユーザーが打てる訳がない。
今のパチンコは、ラーメンでいうところの「全部乗せ」からカスタマイズで余計なものを引いていって楽しむスタイル。これをナンとかしたい。。。


ミドルがギャンブルマシンになってきたが、ライト・甘デジは中途半端になってしまいました。
これらのタイプも変に出玉性能に拘ってしまい、遊びやすさは一切なく、出玉もいまいち。これならミドル打つよ!っていう状態。


半導体不足、保通協の適合率の低迷などもあり、ミドルの供給が今後も少ないと予想されます。それ故、「ミドルは全力買い」と個人的には考えています。
キン肉マンも予想以上に高稼働!!!!


Twitterの登録も宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?