見出し画像

最上に『森のようちえん』を作るぞ!!!最上のくらしの一歩

🌟事後報告🌟 日頃から『最上のくらし』の応援ありがとうございます!1月~2月の今までの記憶がほとんどありません!ゆうみです。

多分、「雪掻き」と来年度に向けた準備のことで頭がいっぱいで気がついたら2月後半になっておりました~あぼーん そして、モグラーみんなの活動が[ 最上のくらし舎]を発足時より100倍くらい活発になり、クラファンもたくさん動き出していて 本当に 一 人 一 人 が 最上のくらし を作ろうと動いていることに感動しております。

あ、でも、別に何も動いてない!って人もいていいと思っています。
みんなが同じように動く必要なんてなくて

できる人が
できる時に
できる事を

するのがいいと思っているので、無理したり、焦ったり、苦しんだりする必要は全くないの!それは、全然私が思っている「最上のくらし」じゃない。
だから、その感じでいいっす!
そして、私がぼーっとして「あぼーん」としている間にみんなの『やりたい』が広がっていて、いろいろ考えた結果!

『山形県で子どもたちが自然の中で自由に遊べる環境をつくりたいです。』にモグラー会費から10万円を支援させていただきました!

KamuiKids ・カムイキッズ 森のようちえん / Children Thriving, Without Limits.
https://www.facebook.com/kamuikids

山形で『森のようちえん』をつくるプロジェクトです!

●「森のようちえん」ってなんだ??
北欧で発祥した「森のようちえん」は自然環境を利用した幼児教育や子育て支援活動です。日本においても、たくさんの「森のようちえん」が活動しています。

>自然環境を利用した幼児教育や子育て支援活動
=自然に囲まれた最上地域を生かした活動だと思うんです。

代表の Fred Lauer ・通称 ふーちゃん!

カムイキッズ活動の様子はフェイスブックページより

▼こちらの活動に支援させていただきました!
クラファンはあと20日!!


現在の支援総額 588,500円 (52%)目標金額は1,122,700円

#コツコツ貯めてたモグラー会費は 、一回空になりましたー!
#最上地域に 「森のようちえん」があってほしい
#作りたいと思っていた環境を作ってくれる人たちがいる
#地域グッド #ソーシャルグッド #SocialGood

ぐるっと回って「最上のくらし」に返ってくることだと思ったので支援させていただきました!!!ということで、活動費またコツコツ貯めて、地域の『最上のくらし』に広げて行きたいと思います!!!
いつもみんなありがとうございます!

地域活動費になるコミュニティ(モグラー)

▼地域活動の応援・モグラーに参加してくださる人はこちらから!

飛び上がって喜びます。よろしくお願いいたします*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?