見出し画像

私の眼の中の爆弾

「私の頭の中の消しゴム」という作品、私は見たことはありませんが色々なキャストで舞台化・映像化されています。
記憶が消えていく悲しい話。

眼科に定期検診に行ったら、眼の中に時限爆弾が見つかりました。
視力が落ちていく爆弾です。

でも、その時を遠くに延ばすことはまだ可能です。
私の寿命が先に尽きることもあり得ないとは言い切れない。
毎日コツコツ、毎回の摂食を大切に、よく考えて暮らしていけば、
きっと大丈夫…

ああ、なんという!
私に似合わない生活だろう(怒)

せめて自分の性格にあった病にかかりたかったなあ。
面倒臭いのだいきらい。

医者に行った日、実は落ち込んでいて、Twitterでは眼科医への八つ当たりをしています。
八つ当たりだ。
しかし、
眼科医の言葉が無神経だ、というのはショックでそう感じたのじゃありませんわ!
本当に無神経なんだよ、奴等は。

眼科医に対しては、
「相手の立場を思いやる」「優しくなる」そんな必要ない、それは普段からそう思ってます。

失明する可能性があると知ってる患者に
「このままじゃ失明しますよ」というのは正しいか?
私は正しくないと思う。

そんな事、分かってるから、暴飲暴食せずに、好きな酒も断って生きてるんでしょうが。

糖尿病の合併症のうち、眼科医の世話になるのはすごく嫌だったんだ。

【だけど、他のはもっと嫌!】

今のところ、腎臓は無事です。
神経のビリビリもまだない。

毎日、自分の身体に気を遣う、
でないと普通でいられない。
これが嫌すぎる。
イライラする。

きょうも頑張らずに生きるの!
そう決めたから!
🤪🤪🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?