非日本人のためのアメリカビザ申請

とある出会いにより、日本在住の非日本人のためにアメリカのビザを申請することになったが、それがあまりにも面倒くさすぎたので、その記録を備忘録もかねてで残していこうと思う。

アメリカのビザを申請するためには、ウェブ上で2つのステップを済まさないといけない。

1)DS160確認番号

DS160確認番号をまず記入する。
https://ceac.state.gov/GenNIV/Default.aspx

DS160 確認番号、と言うものをまず取得しなければいけない。この番号を取得するためには総ページ数約50には上るであろうフォームを記入していかないといけない。これがすごくめんどくさい。なぜならこのホームページ自体UIが非常にバットであるので10分おきごとに勝手にログアウトされたり……とにかく使いづらい。

事前に用意しておくと良い情報は以下の通り。

  • アメリカ旅行のスケジュール(日程)

  • 申請者の両親の名前と誕生日

  • アメリカにいる友人の名前、電話番号、住所、メールアドレス

2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?