葬送のフリーレンを観て
こんにちは、仕事が休みなので金曜ロードショーに放送された葬送のフリーレンのアニメを観ていました。
その中で主人公の魔法使いフリーレンが、お弟子さん(フェルン)と旅をする事になります。
2人の会話が素敵だったのでシェアさせていただきます。
お弟子さんが「魔法は好きですか?」と聞くと、「あなたと一緒でほどほどだよ」と答えます。
でもフリーレンの魔法の異常な探究心から、お弟子さんが「(私とは)ちょっと違うような気がします」と答えます。
そしてまた2人の会話がシーンを越えて再会します。
弟子「何で魔法にそんなに一生懸命になれるのか?理解できません」
フリーレン「分かるはずだよ、あなただって魔法使いになるのを諦めなかった」
弟子「私は1人で生きていくために魔法を選んだ、魔法じゃなくても良かった」
でもお弟子さんの一生懸命に魔法を練習する姿に、フリーレンは「でも魔法を選んだ」
という言葉にお弟子さんはハッとして
お弟子さんは幼い頃、魔法を使って恩人の人と過ごした大切な瞬間を思い出します。
魔法を選んだ事に腹落ちをするわけです。
とても素敵なシーンでした。
僕たちの仕事も一緒です。
何でこの仕事を選んだんだろう。
何でこの仕事を続けているんだろう。
きっと言葉にならない、素敵な思い出があってそれを守ったり大切にする事を体現したいのだと思います。
毎日の忙しさやストレスで嫌なところばかり見えてきてしまいます。
僕もそうです。
でもきっとその仕事を選んだ素敵な理由があります。今は言葉に出来なくても、ふと思い出す事が出来れば良いなと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?