見出し画像

おばあちゃんから春のお知らせ

3/14
今日一変に春が来たよ

おばあちゃんからLINEが来た。
どうやら、私の体調不良を家族から聞いたらしい。
久しぶりに外に出たら、本当に春が来ていた。
何もしていなくても時間は過ぎる。季節は変わる。

音楽はいつでも私の味方だ。
今日のApple musicのステーションは、いつにも増して私に優しい。
まるで、こちらの体調に気を遣ってくれているみたいに。ずっと聴きたかった曲を流してくれた。

音楽を聴きながら歩き始めると、
めまいがいつにも増して酷く、地面が揺らいだ。
結局、この日は仕事が出来なかった。

このめまいはどうやら、震えを止めるために飲み始めた薬が原因だった。
身体に合わなかったらしく、めまいを引き起こしていた。

病院に行き、しばらく薬を飲むのをやめてみようと言われ、飲むのをやめてみた。
そして、その代わりではないが、PMSに効く低用量ピルを飲み始めた。
すると、ピルの方は私の身体に合っていたようで、体調が良くなってきた。めまいは起きなくなった。
薬の合う合わないって大切だな。

そんな、月の半分くらいが体調不良だった3月。無気力な3月。
言葉を書く気力すらなくなっていた。

ならば、インプットをしよう。
体調が悪くても、横になりながら短時間なら
映画やドラマを観たり、本を読んだりできた。

最近読み始めた、
『私が望むことを私もわからないとき』は今の私にぴったりな本だ。素敵な言葉がたくさん詰まっている。

そういえば、
春が来たことを教えてくれたおばあちゃんも、
本が好きだったよな。
いつも素敵な言葉をくれるおばあちゃん。
久しぶりに会いたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?