見出し画像

心と体の仕組みに合わせた飲食情報

◆原理原則

人体は99.9%は飲み食いしたものから構成されている。
ビタミンDなど日光で生成されるものもある。
いろんな健康法があるけど、食べ物が間違ってたら健康な体にはならない。

◆成人の体組成(体重60kgの場合)

・水分 : 62.6%
・タンパク質:16.4%
・脂質:15.3%
・ミネラル:5.7%
・糖質:1%未満

◆飲み食い

水分をたくさん取る

 体の組成では水分が圧倒的に多いから水が一番大事。
 一日に2リットル以上飲んで体内を循環させる。
 多数の栄養や酸素を運ぶ血液も水分が多いので、
 水分はこまめにたくさん取る。
 サウナや運動で汗をかいて、
 その分、しっりと水分もとる。
 ただの炭酸水がうまく感じる。
 ↓こういうので大量に安く購入。ジュース飲む機会がホント減った。

ラベルレスタイプが売れすぎて在庫切れしてるな・・・ 

たんぱく質をたくさん取る

 筋肉の素材っていうイメージだけど、
 髪の毛や爪、内臓各種、すべてタンパク質。
 たんぱく質が不足すると、テストステロンっていう、
 「自信」「男らしさ」みたいな脳内ホルモンの分泌が悪くなる。
 自信の低下、やる気の低下、元気不足になる。
 タンパク質はしっかりとるべし。

 サバ缶や豆類が良質。
 たんぱく質は食事誘発性熱産生により、
 消化吸収のためにエネルギーの30%は
 消費されるので太りにくい。

 低温調理器で作るローストビーフやローストポーク、
 温泉たまごなどが美味しいけど、
 肉系は消化に体力を使うので、
 肉類だと重いと感じる人は、
 パルテノなど高タンパクヨーグルトや
 高タンパクなお菓子などで、
 スルッとタンパク質を摂取しつつ、
 ビフィズス菌も接種して腸も整える。
 フラクトオリゴ糖もあるとなおヨシ。
 ヤフーショッピングで個別包装の売ってる。

気になる高タンパクなパンも。
パサパサしてるらしいけど、レンジでチンすれば食べやすいとか。
一回、お試ししてみるかな。
良かったら感想を更新します。

良い脂質をたくさん取る

 脳はコレステロールなど大半が脂質でできてるので、
 良質な脂質を摂取する。
 コレステロールは悪者じゃないよ。
 脳を構成する大事な栄養。

 クルミなどのナッツ類。
 質でいうならクルミだけど、
 味でいうならカシューナッツ旨し。
 オメガ3脂肪酸系。

 サバ缶の脂もいい脂。DHA。
 サバ缶はかなり良い食べ物。
 缶じゃなくてパウチの方が後処理はラク。

 お肉の脂身はあまり良くない。
 サラダ油もあまり良くない。
 できるならオリーブオイルを。

ミネラルを適切に取る

 ミネラルは味覚など体を正常に調整するから、
 食事で取り切れない場合は、
 マルチミネラルなサプリで補填。

 ミネラルが不足すると、味覚障害やメンタルダウンに。
 足もつりやすくなる。

ビタミンも適切に取る

 ビタミンはたんぱく質や脂質の代謝を促進する。
 潤滑剤みたいな感じ。
 キウイがビタミンミネラルが最も豊富なので、
 果物の中で一番オススメ。
 できれば、ヘタの部分だけとって皮ごと食べれば、
 皮の抗酸化作用でアンチエイジングにもなる。

糖質はほとんどいらない・・・けど、うまい

 炭水化物など糖になる栄養はあまり体に合わない。
 美味しいけどね。めちゃめちゃ美味しいけどね。
 脳はブドウ糖を栄養として使うけど、
 ブドウ糖がなければケトン体を使うので、
 別に糖質はなくても問題はない。
 糖質は油よりも脂肪として蓄積されやすい。
 一時の幸福感は得られるんで、ご褒美という感じ。

摂取しないように気をつけるもの

 食べ物の栄養の吸収を阻害する確率が高いのが添加物や
 人口甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなど)。
 栄養を吸収するための吸収穴を塞いじゃうので、
 必要な栄養が取りづらくなる。

 アトピーやアレルギーなどを引き起こしやすい様子。
 可能な限りは無添加を選んだり、
 添加物(原材料表示にある謎のカタカナ成分)が少ないものを。

運動はせめて散歩

 筋トレできるといいけど、なかなかしんどいので、
 できれば散歩を。
 スタンフォード式 人生を変える運動の科学によると、
 5,649歩以上で十分な効果が期待できる。
 脳の構造を変化させ、目的意識の向上や、
 不安の緩和、抗うつ作用など、メンタルヘルスに効く。
 運動というとフィジカルに効くイメージだけど、
 メンタルにも効く。

まとめ

・体組成を意識して飲み食い
・水を多くとる
・タンパク質を多くとる
・良い資質を多くとる
・ミネラルとビタミンも忘れずに
・動け

優しさを広める活動を支援したい方は、サポートボタンからお願いいたします。 優しさを広めたい方は、シェアをお願いいたします。