見出し画像

フリーランスの値段付け

今日の朝一件クローズしました。
フリーランス用のプラットフォームを使ってやり取りをしていたので、最後にレビューを書いてもらったのですがその内容が

「スキルはあるかと思いますが、ちょっとお値段が高い気がしました。腕自体は問題ないかと思います。星3」

え?
腕があるから私はその値段にして、あなたはそれを買いましたよね?
しかも見積もりまでしてるので、棚に並んでいる商品を買ったのではない。

フリーランスに頼めば総合的に安く済むと考えるのは構わないが、フリーランスは安く買えると考えるのは危険である。
そもそもフリーランスは会社の名前を借りなくても、自分で売れるだけの腕があるのだからそれだけ人に対する単価は高い。

これをわかって頼んでくれる人が増えることはこの業界に関わる誰もが目指していることだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?