暖冬すぎる

いつもならば、地元ではクリスマス辺りに1回、年末から年始ごろに1回雪が降る。そのあとは2月頃まで雪が降りっぱなしで、朝車で通勤するときは滑らないか心配しながら、早めに家を出る。

そして車には冬の3種の神器と言っても過言ではない、スコップ(車が雪に埋まった時に掘るのに使う)、長靴、除雪ブラシ(車のフロントガラスにたまった雪を退けるのに使う)を積んでいる。
そんな風景や習慣が当たり前だった。

でも今年は雪が全然降らない。

通勤するには困らないが、こうも雪が降らないと、ちょっと寂しい。
関東の方では雪が降ったとニュースで見たけど。

小学生の時、わたしは寒い朝に霜柱を踏んでしゃくしゃく音がするのがめちゃめちゃすきだった。水たまりが凍って踏むとぱりっと割れるのがすきだった。

大人になった今では見ようとしないとみえない、そこにあるのに存在していることにすら気付かないことが沢山ある。
見る余裕がないけど、今年も霜柱出てるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?