見出し画像

伝説のホップ SORACHI 1984

ビールメモ。

本日は、伝説のホップ SORACHI 1984。地元のスーパーで発見したビールだ。

たまたまスーパーで目にして購入したのだが、調べてみるとサッポロが出しているビールらしい。

そしてこのよくわからないネーミング。自分とほぼ同年代。

1984年9月5日、後に「伝説のホップ」と呼ばれることになる「ソラチエース」が空知郡上富良野町にあるサッポロビール原料センターで品種登録されました。

とのこと。北海道の空知のホップが由来。

空知地方のページにも取り上げてられていた。

北海道は、高校の修学旅行以来、ご無沙汰だから、いつかまた行ってみたいものだ。

画像1

そんなこんなで、さっそくグラスに注いで伝説のホップを味わってみようと思う。

見た目はとてもクリア。ちょっと不思議な香りと苦味。これが伝説か。初めて飲んだ感じの味わい。伝説の名に恥じない味だ。また飲みたいと思う。


美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。