見出し画像

松屋でイタリアを味わう。

本日2020/04/10、在宅勤務をしながら、合間に小池都知事の記者会見の中継をYouTubeで見ました。どんなお店が営業休止になるのか知りたかったのですが、見終わった後に印象に残ったのは、上野動物園のパンダのシャンシャンをYouTubeで見られるよって紹介して、まさに癒しでございますって言っていた所でした。

さて先日、話題沸騰の松屋のカチャトーラを食べました。
※下書き状態になっていた記事を公開します。なったの2週間ほど前なのに、遠い過去のようです。

伝説のシュクメルリに続く、世界紀行シリーズの第二弾になります。今回はイタリアン。イタリアの伝統料理だそうです。

密かにいつも楽しみにしている食券の略称ですが、「ダブルチーズカチャトーラ定食のライスミニ」は、「Wチズカチャトラ定ミ」、お店の控えは「Wチカチ定ミ」になってました。「Wチカチ定ミ」なんて最早原型をとどめていません。

画像1

今回訪れた松屋赤羽東口店は、食券購入後、番号で呼ばれるまで席で待つスタイルのお店。いわゆる牛丼屋スタイルのカウンター席のお店と比べて、殺伐感が無くゆったり食事を楽しむ事ができるので好きなタイプです。

そんな事を考えつつ、後から入った牛めしだけ注文した人に抜かされつつも、3分ほどで自分の番号が表示されました。

これが、Wチズカチャトラ定ミです。いわゆる、Wチーズのカチャトーラ定食ライスミニです。

画像2

主役のカチャトーラに、ライスのミニ、サラダに、味噌汁が並んだ安定のラインナップ。

画像3

主役のカチャトーラに寄ってみると、チーズの香りがたまらない。。。これは、Wチーズにするのが正解だと思います。チーズがあればあるだけ、幸福感に包まれる料理です。

食べてみると、トマトソースにチーズの鉄板コンビ。御飯が進みます。鶏肉もさすが松屋だけあって、ゴロゴロしたものがたくさん入ってます。ズッキーニやパプリカなどオシャレ系の野菜も違和感なく食べることができます。

ここでライスミニにした事を後悔しました。確かシュクメルリの時もライスミニで後悔しました。しかし、これでようやく学習しました。世界紀行シリーズは、ライスがいくらあっても足らない。ミニなんて一番ダメなチョイス。

Wチズカチャトラ定ミまた食べます。しかも、今なら140円引き。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。