見出し画像

セブンプレミアム 青森田子町 田沼さんのホップ畑から

ビールメモ。

本日は、セブンプレミアムの青森田子町 田沼さんのホップ畑から。

何だか、ビールっぽくないネーミングだ。そして田子町は、「たっこまち」と読むとのこと。最初、読み方がわからなくて、このnoteでの田子町と入力するのに手間取っていたが、読み方がわかった今となっては、楽勝である。

そしてこのビールっぽくないネーミングだが、上記ページを読んでみると、

青森県田子町は、1960年代には40軒以上のホップ農家がいたホップ栽培の盛んなエリアでしたが、2019年には後継者不足もあり、田沼さん一人となりました。(2019年7月現在)

とのこと。田沼さん、すごい人。

あと知らなくて申し訳なかったのが、過去にも同じシリーズで、上富良野 大角さんのホップ畑からというビールも売っていたらしい。

通勤ルートにセブンイレブンが無く、チェックできていなかった。ただ、これからは大丈夫。セブンイレブンが新しくできた。

画像1

さて、実際に飲んでみると、ハーブっぽい独特な香り。でもキライじゃない。苦味も感じるけど、全体的にすごくフレッシュな感じがするビールだった。

新しくできたセブンイレブンに行って、また買ってみようと思う。

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。