√MissJAPAN ~change~(1)

スピーチや質疑応答に備えて、いろーんなことをよくよく考えてみる日々。

地方大会の時に作ってた質疑応答用のメモが出てきました。
(負けた悔しさで削除したと思ってたのに!笑)

あれから5ヶ月、色々あったし、私も成長したかな、って楽しみに読んでみたら。

え、私、前も同じようなこと言ってる…

なんだかショックでした。
結局、人って、そんなすぐには変われないんだなーって。

でも!すぐ気づきました。

以前はこれを、「綺麗事」「建前」として言ってたんだった。

今は違う。

地方大会の反省として、
作り込んだ答えを用意するのは禁忌。
今思ってることをちゃんと伝える、ということを意識しています。
だから、今の答えは、本物。
同じようなことを言ってても、今は本心から話せる。

だから、
私は変わってないんじゃない。

むしろ、
理想に近づいてる。

そう思えたのも、成長かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?