見出し画像

英検1級に落ちたけども・・・

どうも、Yuです。
久しぶりにブログを更新します。

去年の夏から英検1級の勉強をしていました。
勉強を始めた動機は、仕事で英語が必要になったからです。

英検準1級を数年前に取得していたので、
自分の英語力にはそこそこ満足していました。
大きな目標もなかったので、準1級に合格後、
英語の勉強はあまりしていませんでした。

しかし、仕事で英語圏を任せられることが分かり、
今の英語力だと実務は正直厳しいと判断し、
英語学習を再開することにしました。

ただ、仕事のためだけに英語を勉強するのも癪なので、
せっかくなので英語検定の最高峰に挑戦しようと考えました。
(厳密に言えば、国連英検のほうが難しいですが。。)

さっそく、英検学習者の聖書と呼ばれるパス単を開きましたが、
見たことない単語が目の前に飛び込みまくって来て、
合格までの道は果てしなく遠いと泣きそうになりました。。

しかし、自分の数少ない強みであるコツコツを武器に、
英検1級に向けて勉強を続けました。
今月テストを受けて残念ながら不合格の結果でしたが、
次は合格できる確信を持てたので、
10月の試験に向けて挫けず勉強を再開しています。

試験勉強だけでなく、英語で書かれたメディアに積極的に触れ、
英語のラジオなども隙間時間に聞くようにしています。

英語系のメディアで日本のニュースを見たりすると、
日本で報道されているニュースとの差異があったりして、
意外な気づきがあり面白いです。

元々は仕事で困らないために英語学習を再開しましたが、
今の目的は、英語を通して自分の世界観を拡張すること、
と目的が少し変化しています。

今日はこれくらいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?