見出し画像

自分と向き合うこと


こんばんは!


高校生の時に手術をしなければならない怪我をしてから、

自分と向き合う時間を意識的に取るようにしてきました。


今日はそんな

「自分と向き合うこと」

について最近感じることを綴っていきます。


〜マインド・コントロール〜

最近自分はよくこの言葉を口にするし、

よく意識しています。


サッカーの中でも、ゴールキーパーと言うポジションは

マインドがプレーに影響されやすいポジションだと思っています。


いいプレーや満足のいくプレーをした時は、

気持ちよくサッカーできるし、

その日はだいたいいいプレーができます。



考えられないようなミスをした時や

納得いかない時は、

連鎖してしまいがちです。


自分自身も、最近の試合やトレーニングで

うまくいかないことが多いです。


上手くいかないからマインドを上手く保てないのか、

マインドを上手く保てないから上手くいかないのか。


これは永遠の疑問です(笑)


でも確かに言えることは、

うまい選手や上のレベルで活躍できる選手は

マインドをコントロールするのが上手くて、

コンディションに振れ幅があまりありません。


マインドは人の内面の問題ですが、

意識を変えてすぐに変えられるようなものでもありません。


〜同じ境遇の人間〜

私の身近には、同じようにマインドを保つことが苦手で

悩んでいる選手がいます。


今日もその選手に、

「やっぱりマインドだよ」

とダメ出しをくらってしまいました。


実はその選手は高校生で、自分よりも年下なのです。



ただその選手にはとても感謝していて、

なかなか言いづらい年代の選手に思ったことを言ってくれるのです。


「お前にだけは言われたくねえよ」


なんて思いましたが、実際はその選手が言うように

今日の自分は覇気がなかったし、

マインドでプレーの安定性が左右されてしまっていたのです。


〜自分の心の中を見る〜

なんで最近上手くいかなかったのかな?

と前向きに考えてみた時に、

気づいたことがありました。


それは自分がサッカーをする上で

無駄なものがたくさんついてきてしまっていたなと感じました。


・海外でサッカーするにはこんなもんじゃダメだ。

・もっと上手くならなければ。

・こんなもんじゃない


向上心としてはいいのかもしれませんが、

サッカーをするうえでこのような

変なプライドみたいな気持ちは、

自分を固く狭くしてしまって、

余計なものになってしまっています。



サッカーを楽しむためには

こんな無駄なものはすぐに振り落として、

目の前のことを楽しむことが大切。


自分の趣味や

またサッカーしたいなって思うようなことをたくさんして


今週末のゲームも楽しんでいきたいと思います!


今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


VAMOS!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?