情報を集められても答えを自分で選ぶ覚悟はいる

知識も視点も求めれば得られるが答えを外にいくら求めても得られない。ということを最近よく実感している。知識の集め方、人への相談の仕方、そこからの思考、この3要素に関しては自分なりにある程度習熟してきたけど、そのあとにくる、「答えを選ぶ」ことはまだまだ慣れていないなぁという感じがする。

結局最後に答えを選ぶときには、「完全にこれ」という形ですんなり選べることは少なくなかなか判断が微妙な時が多い。そういう中で選ぼうとするといろいろな気持ちや揺らぎが出てきて、戸惑う時もある。だけどその状態であってもなんでも結局最後には自分で選ぶのだ。その覚悟というようなものについてもう少し自分の中で探索していきたい。というかそれが欲しいのかもしれない。
あるいはこれも自分の気持ちとのかかわり方に関係するのかもしれない。