見出し画像

iPad mini 6が、5G回線を掴んでくれなくて困っている方へ

iPad mini 6が我が家に来て2週間。
仕事の日もプライベートの日も、毎日外に連れ出して使い倒す日々でして、便利だな~買ってよかったな~とニマニマしています。
そんな中、私の脳ミソが足りていないせいでとんだ失敗を犯してしまったので、その備忘録。

今回判明した原因と解決策から察するに、結構人によって解決策が違うかもしれません。この記事は、「何年も前からSIM運用をしていたタブレット用回線を、そのまま使ってる人」には、少しはお役に立てるかもしれません。

ある日、気づいてしまった。自分の iPad mini が5G回線を掴んでいないことに

画像1

iPad mini 6 が我が家に来て1週間ほど経った頃、気づいてしまいました。

あれ・・・???そういえば、5G回線に繋がったことなくない?

自宅近辺はまだまだ5G回線は入ってこないのですが、勤務先は東京都某所。
当然5G回線圏内で、手持ちのiPhone 12 promaxもバリバリ5G回線を掴んでくれていました。

といっても、私の iPad の使用用途なんてせいぜいニュース閲覧・ブラウジング・仮想通貨の取引所アプリ・自宅のマイニング用PCのコントロール用アプリ、Youtube、Googleマップ、とかとか。
外でつよつよ回線を使う用途があるかというと、ぶっちゃけ4G回線でも全然ことが足りるのですが、せっかく5G対応の端末と回線を使っているのに5G回線が掴めないのって悲しい。
そのため、原因を探ってみることに。

キホンのキ!端末の再起動

画像2

最近はスマホもタブレットもPCも、よっぽどのことがないと再起動ってしませんよね。
スマホやタブレットは基本的にバッテリーが切れないように対策しているし、Windows機はマイニングもしているから24時間つけっぱなしだし、オフィスのPCはリモートでいつでも使えるように24時間つけっぱなし。Macは閉じるだけ。


ということで、早速再起動。
・・・しましたが、改善せず。

モバイル通信の ON / OFF、simカード差し直し

画像3

ダメ元ですが・・・、モバイルデータ通信のON / OFF、続いて端末に刺さっているSIMカードの挿し直しをしてみました。
一縷の望みを託して端末を起動するも...やはりダメ。
さて、困りました。

ふと、iPad miniが来た日のことを思い返す。

画像5

ワクワクしながら開封して、すぐ保護ガラスとケースつけて、復元してからSIMいれたんだよな。
いやー、やっぱ開封の儀っていいよね。
あれ...待てよ。

そう、今使ってるSIM、iPad Airで使っていたものなのです。SoftBankのデータシェアプランを使った回線。元を辿ると、iPad mini 2でも使ってたな。
変な課金されるのが怖くて、新しいiPad miniに挿す前にSoftBankのコールセンターに電話で確認したのです。

私「あのー、iPad Airで使ってたSIM、iPad miniにも使って良いですか?」
コールセンターのお姉さん「はい、そのまま使っていただけますよ。挿すだけでOKです」

ハッ!!!!!
まさかとは思うけど、SIM自体が5Gに対応してないとかないよね!?
お姉さん、そのまま使えるって言ってたもんね!!?

確かめるべく、早速SoftBankショップへ。原因はまさかの...

画像6

思い立ったが吉日。
その日のうちに出先のSoftBankショップに向かいました。
幸いにも店内は閑散とした状況。店員さんに事情を説明してみると、あんまりピンと来てない様子。

「ちょっと確認してみますね」と一言残し、カウンター裏に消えていった店員さんを待つこと20分。
戻ってきた店員さんが発した驚きの一言がコレ。

店員さん「お客様のSIM、5G回線がONになってませんね。」

ビンゴやないの!!!
そんなことあるの!!!(笑)

いやはや、そんなことってあるんですね。
5G回線使うには、端末側だけじゃなく回線側の設定も必要だったとは。
よくよく考えれば、iPhone 12 promaxに乗り換えた時もプラン変えたっけ。
でもコールセンターのお姉さんは、そのまま使えるって言ってたじゃん...
と考えたけれど、確かに回線はそのまま使えてたから嘘じゃなかった。
5Gは使えなかったけどね!!!

5G、掴めました。その手続きと費用は...

画像7

原因が分かれば怖いものなし。
早速店員さんに手続きをお願いすると

店員さん「では、ONにしますねー。 ...はい、これで再起動していただければOKです。」

え、あまりにも早くない? その間僅か10秒ほど。
ショップに行って、5G繋げるよスイッチをONにするだけ。
しかも、SIM自体が変わるわけじゃないので無料。

なんだよ...こんな簡単なことだったなんて...と、肩透かしにあったような気分でした。
もちろん、端末再起動したら即5Gに繋がるようになり一安心。
ないとは思うけど、端末の初期不良まで疑いましたよ。あせったー。

これ、盲点では?ちょっと不親切かも...

画像9

現在、携帯キャリア各社ともにタブレット端末用のデータ専用回線ってあると思います。
しかも、SoftBankのデータシェアプランのように、スマートフォンでの回線契約を親回線として、子回線にタブレット端末用のデータ専用回線をぶら下げるやつ。
docomoだとデータプラス、AUならタブレットデータシェアプラン。
何処のキャリアもこういうもんなのでしょうか。

「iPad miniも、5Gが掴まないー!」
ってお困りの方。
回線自体の見直しをしてみると、解決の糸口が見えてくるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?