見出し画像

駅前英会話スクールを辞めたわけ

英語くらい話したい


仕事で使うわけでもなく、TOEICやTOEFLで何点取りたい!と言うわけでもない。
私が英語を習得したい理由はただこれだけ。

そんな私が英会話スクールに通い半年迷走し、行き着いたのはオンライン英会話でした。

大学生の時は週一英会話スクールに言ってたし、海外旅行も好き。でも長期留学にいくぼどでも無かった。
社会人になり、英語を使うことも無く、英語を学ぶこともなくなり、ほんの少しだけ習得していた英語は全て忘れた。

たまーに英語で話しかけられるような機会に全く単語が出てこず悔しい思いはするものお金払って学ぶほどの必要性が皆無。

妹がニュージーランドで結婚して住んでて、一週間遊びに行ったのをきっかけに、英語熱が上がり、まずは近所の駅前英会話スクールに入会。
マンツーマンは高いのでMax4人のグループレッスンに。

初日、2年通ってますという男性と私の2人。しかし、、全然私とレベル変わらないことに衝撃。
当たり前だけど週1一時間話すだけじゃ何にも身につかないんだなと分かる。

対面レッスンは楽しい。
月謝払ってし、日も決まってるから行かなきゃ!という思いは強くて、仕事で疲れた平日でも夜19時半からのクラスに行っていた。
ただ、それもどんどんしんどくなってきた。

先生はネイティブだけど日本語分かるから、ついつい分からないとすぐ日本語で話してしまって。
カリキュラムも明確じゃないから、今日ただ雑談してしかも別の生徒してる時間長くて私ほとんど英語話せてない、、という時も。
他のスクールなら違ったのかもしれないけど、金額的にも場所的にはそこがベストで。遠くて高いところに行く気にはならないし、金額もこれ毎月払う価値ある?と思い始めていた。

そこで、私はまず休会を決意。そしてオンライン英会話を始めて退会した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?