Yuta Yamamoto

社内カースト最下層のフロントエンドエンジニアです

デザイン部隊のマネージメントを2年やって気づいたこと

はじめに デザインチームのマネージメントをするようになって約2年が経過しました。たった2年ではありますが、自分なりに気づいたことなどをここにまとめることで、これか...

勉強したことを忘れない!エビングハウスの忘却曲線から見る最適な学習サイクル

はじめに せっかく勉強しても1ヶ月後には忘れている。これはよくあると思います。 なぜ忘れてしまうのでしょうか。 忘れないために復習することも大事です。 どのくらい...

チームに1on1を導入した話

はじめに この記事では自分がチームに1on1を導入するにあたって準備したことと、それに伴って得られたものをまとめます。 1on1とは 1on1では週に1回30分、上司と部下が...

スライド資料を作るのが苦手なあなたへ

はじめに スライド資料を作るとき、どこから手をつけていいかわからないことはないでしょうか。文脈がわかりづらくなり、何を話しているのか分からなくなった経験はないで...

平均年齢30代の組織における"これからのキャリアアップ"を考える

TL; DR 本記事では以下について取り上げます。 30代スタッフなどのキャリアアップ方法が見えない問題 キャリアが見えない問題は大きく以下の2つ取り上げます。 ・IT企...

コンビニのおにぎりで考える"定量調査"と"定性調査"

はじめに UXデザインなどの分野を経験すると定量調査と定性調査という言葉に出会います。 自分ははじめて聞いたとき、この2つがなんだか曖昧に感じていました。 同じよう...