見出し画像

マインドフルネス研究会をリニューアルします

マインドフルネスを専門職が学ぶと、支援の幅を広げたり、支援職自身の健康を維持したり、「結構良いよね〜、ぜひみんなに知ってほしいなぁ」と、講師の藤本先生と一緒にぼやいていたのが、マインドフルネス研究会を立ち上げたきっかけでした。
昨年9月発足後、細々と、少しずつながら良いコミュニティにできつつあるかなと思っています。初期から所属し続けてくださっている方々も多くいらっしゃり、たくさんのご意見を伺いつつ暖かい見守りがあり、ここまで取り組み続けることができています。本当にありがとうございます。

マインドフルネス研究会をもっと良い形にできないか、と常々考えていたのですが、今回、4月を迎えるタイミングで、「リニューアルに着手しよう」と一念発起しました。今回はリニューアルについてnoteを書いてみました。

これまでのマインドフルネス研究会については、こちらのnoteを見てみてください。


想定外だった研究会の価値

当初は、動画や音声で学び続け、マインドフルネススキルを習得してもらう場がメインになるとうっすら考えていました。
もちろん更新し続けている動画や音声も、藤本先生の工夫などもあり、学びになるコンテンツなんです。
一方で、とにかく登録者限定のイベントの雰囲気が、なんとも暖かく、気さくな雰囲気で(藤本先生の雰囲気が起因していると思いますが)、月に1回、こういう暖かい雰囲気でマインドフルネスをするっていうこと、認められる空間があることが、何よりも継続してもらえている所なのかなと感じました。
想定外だったんですが、イベントの雰囲気に触れると、研究会を作ってよかったなぁといつも感じます。


ご感想

みなさんにいただいたご感想をいくつかシェアします。

"講師の先生やみなさまとの温かい交流の時間は、私にとってほっと一息つける時間でもあります。マインドフルネスを日常に取り入れて私自身が自分に少し優しくなれた気がしますし、この感覚が日々の臨床の中で役に立っている感覚もあります。これからも、私自身のためにマインドフルネスを続けていきたいと思います。"
"志乃先生がメンバー一人一人の参加を温かく迎えてくださる雰囲気がほっとできて、とても心地よいです。「みんなでマインドフルネスを通して穏やかな毎日を送れるように」というこの会がありがたいし、これからも続けて参加させて頂きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。"
"月一度に研究会があることや、先生の動画配信や音声が更新されることで、常にマインドフルネス研究会に参加しているんだ、という意識が続いて、日常でもマインドフルネスに意識を向けるようになったように思います。"
"以前に比べると、自分のその時の考えや感情に気がつくようになりました。自分が抱く考えにそう批判的にならず、ただ受け止めるという姿勢が育まれつつあると思います。"

支援職の皆さんへより良い価値が届けられればと、所属会員の皆さんにご意見を伺いつつ試行錯誤し、一緒に作り上げているところです。


今後のマインドフルネス研究会

約6ヶ月運営し、より良くできそうだと思えるところを反映し、4月から以下のように変更を行います。

①月1回のチャットイベントの定期開催とイベント日時の固定化
 これまで行ってきた月1回の限定イベント(zoom)に加え、月に1回、所属の皆さんや藤本先生が集まり、チャットで交流を行ったり、マインドフルネスについて意見交換を行う機会を作ることができればと考えています。

・zoom限定イベント(ビデオや音声オン)
 →毎月第四土曜日の19時~20時(日程固定化予定)
・チャットイベント(チャットツールslido利用)
 →日程は検討中

②コンテンツ更新の隔月化
 これまでは1ヶ月に1度、音声と動画のコンテンツを更新しておりました。4月より、音声と動画を、2ヶ月に1度の交互更新とします。

今回のリニューアルは、イベント活動の活性化に重きを置くことを大切にしました。
現在会員さんを絶賛募集中です。気になられている方、ぜひご検討ください。


講師藤本先生のコメント

マインドフルネスって瞑想だよね。
ただでさえ仕事が疲れるのに、座って目を閉じて耐えるなんて…
マインドフルネスと聞くとそんなイメージを持つ方もとても多くいらっしゃいます。

しかし、マインドフルネス研究会で扱っていると"マインドフルネス"とは、思考や感情とうまく付き合う手段としてのもの。
マインドフルネスが全てだとは思いませんが、きっと支援で辛いときに助けてくれるものの1つのスキルになると思っています。

現在ご参加の皆様のおかげもあり、毎月の登録者イベントもとってもあたたかい安心感のある会になっており、新しい方も少しずつ参加してくださっています。

迷っていらっしゃる方は1ヶ月だけでもかまいませんので、まずはぜひ体験してみてくださいね。
お待ちしています!


ご案内

穏やかな毎日を過ごせるために、志を同じくした緩やかなつながりを持って、皆さんでマインドフルネスに取り組めたらと思っています。

~参加するとできる事~
①月1回の登録者限定イベント&チャット会参加
②音声や動画コンテンツの閲覧(いつでも閲覧可能&隔月配信予定)
③身につけるための宿題
④尺度計測による定点観測のためのフィードバックシート

詳細&お申し込みはAssmbleHPより↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?