見出し画像

臨床心理士スナック〜2月のスケジュール〜

臨床心理士の徳田です。
偶然がきっかけでスタートした臨床心理士スナックも、開始からは早約5ヶ月経ちました。週に1度の営業なのでそんなに回数は多くないけど、なんども足を運んでくださる方が少しずつ増えていて本当にありがたいです。

2月の臨床心理士スナックのスケジュールです。

【2月の臨床心理士スナック】
2/2(日)18:00~23:30 通常営業+お試しカウンセリング
2/9(日)18:00~23:30 通常営業+「子どもの支援を考える会」
2/16(日) おやすみ
2/23(日)「心理職の新しい働き方について考える会」第二回

2月9日 「子どもの支援を考える会」

画像1

カウンセラーの松尾さん発案の企画。
お子さんの支援、向き合い方について、お酒を片手に語り合う交流メインのイベント。
松尾さんのお知り合いである、精神科医や療育指導員など、多領域の専門家がいらっしゃる予定です。
親御さん同士、専門家同士、また、支援について関心のある方々が、フラットに語り合うことができるイベントになっています。
このフラットさは場所の演出がかなり大きいと思います。スナックで語り合うのは、会議室のようなカッチリした場所で語り合うのとはまた違った趣があります。ぜひ、お気軽な気持ちでフラッとお立ち寄りください(フラットだけに)
申し込み不要、参加費無料です。ワンオーダードリンク、チャージ代金500円のみいただいています。

2/23 心理職の働き方について考える会

画像2

支援職向け団体「Assemble」主催。
心理職の新しい働き方を模索する人たちが集い、情報交換をしたり、それぞれの思いを語り合うなどの、交流メインのミートアップイベントです。
前回はSNSのみの集客だったにも関わらず、30名以上の方にご参加いただきました(正直来すぎてちょっと戸惑いましたけども
今回はそのイベントの第2回目。自己紹介タイムやテーマトークなど、よりパワーアップした内容を検討中です。
参加費無料、ワンオーダードリンク、チャージ代金500円のみいただいています。
人数把握のために申し込みを設けています。人数が多すぎる場合は事前に締め切る場合がありますので、ご了承ください。↓

後記:最近の臨床心理士スナック

最近は、通常営業に加え、心理やメンタルヘルスについてのイベントを行うことが増えてきました。
心理職の働き方が多様化されていくためには、つながりや場づくりが何よりも大切だと考えていたので、こういった流れは本当に嬉しい。
「気軽に交流ができる場所が今までなかったけど、来れてよかったです」などと言ってもらえることは、何よりの喜びです。
最近はこんなイベントを開催しています↓

①お試しカウンセリング
お客さんとしてくる臨床心理士に、15分のお試しカウンセリングが受けられます。受けた方はカウンセラーに1杯奢るシステムです。
カウンセリングってどんな感じなのか興味ある、という方に申し込んでもらい、相談シートに記入していただきます。
話してみて、もっと話したい、となった場合は、治療契約を結んでカウンセリングを継続してもらう、というシステム。
これまで二人のカウンセラーさんにお試しカウンセリングを実施してもらいました。

②お客さん発案のイベント
今月の「子どもの支援を考える会」は、飲みに来てくれたり手伝いをしてくれるカウンセラー松尾さんが持ってきてくれた企画でした。
来月は、療育で使われるゲームを使ったボードゲームナイト?的なものを企画中。
シングルマザーやシングルファーザー向けが気軽に飲みに来れるイベントもできるといいねぇ、なんて話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?