brain が登場したおかげで

とりとめないメモ。

brain の登場で、note にまとまった文章を書いたりするのもいいかなと思い始めた今日この頃。実際は書かないけど。なにか書くならブログに書くからね。

note の課金は、お金儲けには特化してなくて、検索よけ、クソリプよけ、アンチフィルタ、ファンコミュニティな側面がメイン。そういう風に堂々と押し出して行けるようになるのは何より。

お金の受け渡しがらみの機能があると、アレな人達が寄ってきてしまう。VALUにしろセカンドライフにしろ。スタート時にアレな人達あつめて一気に拡散して知名度上げる、ってのがセオリーなんだろうけど、なんかもうそういうのやめてほしいよな。ユーザ側が賢くなってそういうサービスに飛びつかないようになればいいけどなかなかねえ。効果抜群なんだから仕方ないか。

で、アレな人達あつめて、なんだかんだで軌道にのって、今は浄化されつつあるフェーズの note。新しく始めたり、戻ってくる人が出てくる段階。まあ、いいのでは。モヤモヤは少し残るが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?