不妊治療 その④ 採卵日・前編

ここまで注射に飲み薬にと毎日続けてきましたが、ラストの点鼻薬3回で薬とは一旦お別れです。特に23時すぎの点鼻薬は眠すぎて大変でしたが、旦那に励まして(起こして?)もらいながら無事完了できました!時間きっかり、抜かりなし!


そして、ついにこの日がやって来ました。

採 卵 日 。


痛いと聞いているので、正直めっちゃ怖い。けど避けては通れない…ここまで頑張ったし、正直結構なお金もかかってるし!!と、覚悟を決めます。

万が一電車が途中で止まろうもんならすべての苦労が水の泡…!!朝イチだと寝坊のリスクもあるため、病院付近に前泊して気合いも十分!

前日24時以降絶食、当日5時以降絶飲。朝起きられなかったため喉乾いてるけど我慢しながら支度して、いざ病院!!

同意書を提出し、血圧を測り、個室に通されて身支度(リストバンドつけて着替えて髪まとめるなど)をしていたらあっという間に採卵の時間に…

初めて入る部屋でしたが、1ヶ月ほど前の手術室と所々似ていて、ちょっと思い出しちゃいました。手早い準備であっという間に開始!!

中の消毒、スプレー式の麻酔等々を終え、モニターに写る卵胞。

「始めていきますよー」「お願いしますー」「ちくっとしますよー」

……


うおお痛いよおおおおおおお

ちくっとではないよおおおお


「う゛ぉぉぉぉ」とか「う゛っっっ」とか「う゛ぅぅぅぅ」とか呻いたり掴めるものを強くつかんでみたり、ゆーーっくり息吐いたりしてみたけど

痛いもんは痛いのよおおおおおお


刺されてるんですもんね。針で。そりゃ痛い。しばらくは吸いとられていく様子をモニターで見てましたけど、途中からは目をぎゅうううううっとつぶっておりました(痛いから)。いくつとれたのかな。


痛かったね!💦頑張りましたね!!って先生も看護師さんもひたすら褒めてくれて、止血用ガーゼを詰めていただきリカバリールームへ。生理痛のような痛みが続く。

1時間後には水分解禁!ちびちび飲む。その後しばらくしたら、食べ物もつまんで良いとのこと!おやつおやつ!


…この文は採卵直後である現在ぼんやりしながら書いているのですが、ふと採卵時のことを鮮明に思い出すため、「思い出しイタタタ」に苦しめられています。笑 

刺された直後この辺が痛かったなあああうわあ傷がうずくうううイタタタ

のように。気が紛れるもの持ってくればよかったな💦今はとにかくひたすら、昼の診察待ちです。



後編へ続きます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?