見出し画像

好きな歌ってみた動画

前回、好きな音楽を記事にしました。
なかなか書いていて楽しかったです。

今回は、「歌ってみた」に焦点を当てて紹介してみようと思います。
歌ってみたは昔からニコニコなどで聞いていて、今も好きな曲があるといろんな人の歌ってみたを聞き比べてみたりしています。
その中でも、特にいいな、と思ったものを紹介します。

評価基準としては、うまさというよりは、その歌い手の特徴がよく出ている作品、原曲にはない魅力のある作品をチョイスしています。
自分がにじさんじ沼にいるので、にじさんじ多めです。
同じ歌い手で複数好きな曲があったりもしますが、ここでは1人1曲に絞っています。

先にプレイリスト貼っておきますね。

人マニア/月ノ美兎

比較的最近流行ったこの曲。
元が愉快な曲ですが、いろんな人が歌ってみたを上げていて飽きないです。
その中でも個人的には月ノ美兎委員長の歌ってみたが一番好き。
脱力感あって少し不気味な歌い方が、曲にも委員長自身にもよく合っています。
特に「すまんね」の言い方が好き。

ラヴィ/超学生

すりぃさんの曲の中でも、特にぶっ飛んでいるこの曲。
本来は女声ボーカルの曲ですが、低音ボイスで見事に自分のものにしています。
この曲は他にも男性の歌ってみたが結構あるんですが、意外と相性が良くて面白いです。
無能無能無能」とか「ワンパン」とか、パワーリリックが多いので歌い手のオリジナリティを出しやすいのも魅力ですね。

超学生さんは低音が非常に魅力的で、歌い方もギミックに富んでいて、聞く人を楽しませる歌い手です。
他の曲もかっこいい曲やネタ曲など色々あって楽しいので、おすすめです。

錠剤/ジョー・力一

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

この曲も元からパンチが強いんですが、力一さんはオリジナルよりもむしろ上品に歌っていて、少し角の取れた塩梅が個人的には好みです。
映像もこの歌ってみたのオリジナルアニメーションで、非常にクオリティが高くてかっこいい。
映像といえば本家のアニメーションも最高なので是非見て欲しいですね。

Overdose/栗山やんみ&影。/かげまる

何度も紹介してる、なとりのOverdose。
この曲もすごくいろんな人が歌ってみたを上げていますが、デュエットで歌っているのは割と珍しい。
落ち着いた男声ボーカルと、すごく特徴的な歌声の女声ボーカルの組み合わせで他にない仕上がりになってます。
本当に分かってる?」のドキッとする言い方が好き。

Loveit?/KOMAINU.

知らずに聴いたら男性と女性が2人で歌ってる?と思うだろうけど、男性が1人で歌ってます。
とんでもない幅の音域ですね。
この曲は本家の歌手の歌い方がこの曲に対してベストオブベストって感じで、歌ってみたでそれを超えるのはなかなか難しいな…と感じるんですが、一人二役で差別化できていたのでチョイスしました。
あはは。

浴槽とネオンテトラ/LOLUET

先ほどのLoveit?本家の歌手、LOLUETさんの歌ってみた。
声の質が本当にいい。
サビの「飲み干してよダーリン」の歌い方が特にいいです。
曲に合わせて色んな歌い方ができて、他の歌ってみたとは一線を画すプロの歌唱力です。
あまり知らない曲が多いですが、他の歌ってみたも軒並み良いです。

ド屑/町田ちま

歌というより演技に近い。
町田ちまはにじさんじでもトップクラスの歌唱力として認識してはいたんですが、この歌ってみたは衝撃を受けました。
冒頭な綺麗な歌声から「ド屑」デデン!からのダークな展開に、感情が乗りまくった歌声が怒涛のように押し寄せる。
この表現力、なんなんだあなた

フォニイ/ダズビー

この曲もとても好きな曲で、本当にいろんな人が歌ってみたを出しているんですが、1人選ぶのがすごく難しくて悩みました。
一番の決め手は謎々何故何故の歌い方ですね。
ここが思いっきり機械みたいな高低差があると気持ちいい。
ダズビーさんは少し癖のある歌い方をしていて、それがなんか耳に残りました。

Who?/ましろ爻

推しです。
最初の人マニアとも少し似ていますが、不気味でダウナーな感じが良いです。
中毒性があって、まさにこの頭から離れない
オリジナルの映像も絶妙な雰囲気でミーム感を醸し出しています。
愛猫のニアとぱわこも踊っててかわいい。

以上

全然関係ないですが、ミスドのゴディバコラボのドーナツをやっと食べれました。
おいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?