遊戯王 今まで作ったデッキ

去年の10月からマスターデュエルを始めて約9ヶ月。
色んなデッキを作ったので一覧にしてみる。

三幻魔

力こそパワー

記念すべき最初のデッキ。
推しが大会用に作ったデッキを完全にコピーして作った。
有識者あごるん氏には全面協力頂き感謝しかない。
ありがとうあごるん。ガダーラあげるね。

デッキとしては最初に触るにはちょうどいい運用難度だったと思う。
招来神とか召喚神とか名前がややこしくて混乱した思い出がある。その程度のややこしさ、まだまだ序の口だぞ。

カスタマイズの幅があって、いろいろ作って遊んだ。
カタパルト・タートルで三幻魔を発射するデッキが作ってて楽しかった。

破戒

何が何でも破壊する人

推しの真似デッキその2。
破壊して破壊することで破壊できるデッキ。
破壊以外のことはあまりできない。
面白いけどしばらく触ったら飽きる。

幻影騎士団

見得を切る人


墓地から除外して展開するデッキ。
結構奥深いテーマで長く使った。墓地が第二の手札だと教えてくれたデッキ。
絵がコミカルかつカッコよくて好き。
ラスティバルディッシュの登場アニメーションも好き。歌舞伎の見得みたいな動きで出てくる。強そう。
テーマ外だけどケルビーニがキーカード。コストで墓地送りの強さに気づかせてくれた人。遊戯王やってない人には何のことかさっぱり分からないと思うけど強いんだ。コストで墓地送り。
なあ、斬機サーキュラーさんよ。
ケルビーニの効果に相手が無限泡影とか撃ってくれると満面の笑顔になれる。

スクラオルフェハイドランダー

こいつにハマってしまったんだ…

スクラップ+オルフェゴール+ハイドランダー

なんか面白いデッキ作りたいなぁ…フルモンスターとか…って言ったら、あごるんからオススメされたのが、影星軌道兵器ハイドランダー。
これは罠で、フルモンスターにハイドランダーを入れても確実に弱い。
なんだけど、ハイドランダーが気になった僕は真面目にハイドランダーが出せるデッキを考え始めた。
これが沼への入口だった…。

ハイドランダーについては別で語りたい。

カオスハイドランダー

サロメ嬢も持ってるカオスルーラー

カオス+オルフェゴール+ハイドランダー

ハイドランダーが出せるデッキの第二弾。
とりあえずカオスルーラー作って展開カードが墓地に落ちるのを祈るデッキ。
運任せなのがあんまり好きじゃなくて使うのは少なめだったけど、後にイシズハイドランダーデッキの原型になる。

ローズドラゴン

ふつくしい…

ブラック・ガーデンが使いたくて作った。
ローズドラゴンの展開の仕方はなかなか面白いし、何より絵が綺麗。
ただ、肝心のブラック・ガーデンとローズドラゴンが特に相性いいわけでもないのと初動の安定感のなさが悩みどころ。

ブラック・ガーデン各種

裁定が難しいことで有名

ブラック・ガーデンを何とかうまく使えないか考えていろいろ作った。
植物軸、天使軸など。
うまくいくと楽しい。けどほとんどうまく行かない難しいデッキ。

綺麗なエ寿司ーズ

寿司食いてぇーー

エクシーズフェス用に作った寿司デッキ。
Gが入っていないので清潔。
機械油はわりと入ってるかもしれない…
しゃりを出すときが一番楽しい。

ヴェルズ

強すぎない効果が憎めない

これもあごるんにオススメしてもらった。
おもしろい。とても好きなデッキ。
イベントマッチならそこそこ戦えるくらいには強い。

P.U.N.K.

セアミンは男の娘。
今日はそれだけ覚えて帰ってください。

イシズハイドランダー

ぶっこわれ効果

イシズ+P.U.N.K.+オルフェゴール+ハイドランダー

今のところ一番強いデッキかもしれない。
P.U.N.K.初動でカオスルーラーを作ってイシズを絡めたり絡めなかったりしながらオルフェ展開する。
ランク8エクシーズが出しやすいのと、ハイドランダーが比較的早いタイミングで出せるのが特徴。
状況に応じて制圧も除去もできるので対応力が高い。

ゴルディロックス

超巨大ルンバ

これまたあごるんに教えてもらった気が狂ったカード。
巨大ワイパーを召喚してフィールドをお掃除します。
ゴルディロックスは出すのがとにかく難しく、一度挫折したけど、スクラップ展開からクリフォート・ゲニウスとスカルデットを使って出すルートを編み出した。
まじで頑張ってるので単独で1記事書きたいレベル。
そこまで展開するならゴルディロックスの他に強いカード出せるだろ、とか言ってはいけない。
派生でハイドランダーバージョンもある。
何にでもハイドランダー絡めようとするなこいつ…

セフィラ

60枚ペンデュラム多テーマ混合デッキ。
ついに手を出してみたペンデュラム。
まともに動かせるようになるまでめちゃくちゃ時間がかかった。
まだ全然ミスるし、ミスった時のどうしようもなさがすごい。羞恥に顔を伏せながらサレンダーしてます。

セフィランダー

帰ってきたハイドランダー


セフィラ+スクラップ+オルフェゴール+ハイドランダー

ついに完成してしまった狂気の60枚ハイランダーデッキ。
多分、この世に1つのデッキなので相手は何デッキなのか分からず、さぞ混乱することだろう。
エンディミオンと見せかけてスクラップが出てきたと思って妨害したら本命はオルフェゴール展開だったりする。
自分だけのオリジナルデッキ感があって使っていて楽しい。
ただ強いだけの環境デッキを握っていてもこの喜びは味わえまい…


おわりに

まとめてみたらずいぶんたくさんのデッキを作ってましたねぇ。
どのデッキも色々考えて組んだので思い入れがあります。
それぞれのデッキについてもいずれ書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?