見出し画像

ちょっとの思いやりは必要か?

昨日今日とありったけの大雪で朝から苦労された方は結構いたんじゃないでしょうか?私も渋滞に巻き込まれ大変でした。
今日は休みでしたがアパートの駐車場の雪かきをしていてこんなことがありました。 わたしは自分の枠線の雪かきをしていて、雪がかなり水分が含まれており重みを増していたのでこれ凍ると大変なことになると思いお隣さんの部分もほんのちょっとだけ雪かきしてあげました。
それからお昼を後輩としてその話をしたところ、別にやらなくていいんじゃないですか?こんなご時世ですし、逆ぎれされても困りますしね、と言われしばらく考えてみました。
なぜ考えこんだかわかりますか?
それは、頼まれてもないことだから相手がどうなろうと関係ないので親切心もたないこと、と言う無関心さと、都会なんかでは多い傾向性ですが、困っている人を見てみぬふり、かかわらない無慈悲さが頭をよぎりました。
でも今の世の中残念だけど後輩がいうことのほうが理を得ていることにがっかり😞💨します。

ここから先は

743字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?