見出し画像

小さくていいから

本当に大切なことは、身の回りに転がっているのではないかと思う。

ここでいう大切なことというのは、成功とか名声を手にするためにというニュアンスで大切なことという意味だ。

僕の研究室にはいろんな人がいて、優秀な人もいればそうでない人もいる。僕も含めて、たいていの人がそうでない側になるのだけれどすごい人がすごいのは、何か突出した能力があるからではなく、小さなことをきっちり出来るからすごいんだと思う。そして、その小さなことと言うのは凡人にも実行可能なものだ。

小さなことを具体的に書くのは難しいけれども、例えば元気に挨拶をする、とか締め切りを守るとか?

大抵の小さなことは面倒くさいし、しなくてもいいから忘れがちになる。しかし、そういった小さな積み重ねが大きな違いを生むのも事実だ。

思うに、実力主義の世界なんてほとんどない。研究は個人でやることも多いが、研究室に所属する以上、人間関係と築くのは大切だ。逆にそこがしっかりできていれば、たいていのことはカバーしてもらえる。その人のキャラによっては大目に見てもらえる。

まとめると、これからは小さなことを面倒くさがらずにしっかりやろうということです!

例えば、人の誕生日を祝ったり、飲みに行った後お礼をしたり、とかその辺。仕事力も大事になるのだろうけれど、人間力を高める年にしたい。


noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。