見出し画像

シルバーアクセサリー

ここ最近、本職の仕事が終わった後コツコツとアクセサリー制作を続けて行なっています。

この間の記事で書いた、鍛造という方法でシルバーリングやペンダントトップを制作し、友人に頼まれてバングルなども作成しました。

過去に作成した、革紐を編み込んでのブレスレットや、シルバーや天然石を組み合わせてのブレスレット、
キューバンリンクチェーンという、喜平チェーンに似た作りのブレスレットとリングです。
人差し指のは、過去にアートクレイシルバーで作成したものです。
中指のは、あえて鏡面に仕上げずに無骨感を出した作品にしました。
薬指のは、ブレスレット制作時に余ったチェーンリンクをそのまま流用し作成しました。

小指のリングは、蛇をモチーフにし模様を手彫りで彫り込んで作成したもののと、シンプルな甲丸リングです。

そのほかには、

シンプルなクロスモチーフから、模様をタガネを使い彫り込んだ物や、銀角線を捻ってプロビデンスの目をロウ付けしました。

こちらが友人に頼まれて制作したバングルです。

ブラス角棒を捻って、磨かずに味を出したキーフックです。
カラビナを作りたかったのですが、なかなか難しそうだったので、まずはキーフックにしました。
時々、ブラス素材も使います。


色々と作っていると、なかなか納得のいかない部分だったり出てきますが、全て手作りでの制作なので
同じモチーフにしようとしても、全く同じものは作れないので、唯一無二の作品として楽しんでいます。

今後は、趣味&副業みたいな感じでネットショップなども作ってみたいと思っています。
自分の作品が世に馴染むかはわかりませんが、少しでも自分の感覚に共感してくれる人が居ると、作り手としては嬉しかったりしますね。
ある意味、ハンドメイド製作者の醍醐味と言っても、過言ではない気がします。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?