Vol.5. 子どもにとってゲームとはなにか?なにが得られるのか?[不登校とゲーム依存]
STAGE 3. 戦う準備をする(敵を知り、己を知る)
まず取り組むのは、敵の分析と己の分析。
ゲームチュ・ドックは、「チャーム(魅了)」という技を使う。
どんどんゲームのおもしろさのとりこにしてくる。
ここから逃れるためには、まずは敵を知ることだ。
ゲームのなにがおもしろいのか?
どんなときにゲームをしたくなるのか?
ゲームで得られる感情はどのようなものか?
好きなゲームは? そのゲームの魅力はどこにある?
ゲームでイライラするのはどんなとき?
ゲームでイライラする理由や原因はどこにある?
質問を書いて、子どもにアンケートを取ってもいい。
1つ1つ質問をして、「どうだろう?」とインタビューにしてもいい。
どんなゲームが好きなのか?
キミにとって、ハマるゲームとハマらないゲームの違いは?
なんのためにゲームをしているのか?
ゲームをすることで得られることは?
ゲームするとどういう気分になる? 満足度があがる? 充実する?
ゲームをするのはなんのため?
純粋に、ゲームをすることは楽しい?
ゲームに対するホンネを聞くためにも、じっくり質問をしていく。
1度にすべてを聞く必要はない。
折りをみて、聞いていくのも良い。
下記の空欄を埋められることを目標にして、聞いてみよう。
たくさんの方々に届くように、マニュアルや資料などをどんどん作っていきます。できるだけ無料で公開できたらいいなと思っているので、「役に立つ」「参考になった」と思ったら、投げ銭お願いいたします。