【備忘録】快手(kuaishou)に関する情報収集

とりあえず自分用のメモです。

香港に上陸する快手の市場価値は、百度の創設者の2倍であり、1,000億を超える電子商取引の価値があります。
売上推移や将来的な成長について基本的な事。

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アイザワ証券レポート


5800万人がライブ動画に毎月お金を費やし、平均すると1人の有料ユーザーにつき47.6元(約776円)の収入
各ユーザーが71.4元(約1163円)のマーケティング収入
Kuaishouではクリエイターが商品を販売することもできる。GMV(Gross Merchandise Value、流通取引総額)は3327億元(約5兆4200億円)

Kuaishouは「ショートビデオのアプリ」と思われているが、実際の売上の多く2020年前半では68.5%が、ライブのストリーミングによるものだ。そこではオーディエンスがホストにバーチャルアイテムを送って、それを1元(約15.6円)から2000元(約3万1260円)で売っている。そのほか広告も重要な収益源で、売上の28%を占める。また、eコマースやゲームからの売り上げもある。

https://www.clips-web.co.jp/chinablog/2020/03/24/post-3012/

↑重要 中国話題の動画アプリ「TikTok(抖音)」 vs 「快手」徹底比較

◆大きな違い5つ
・サービス概念とメインユーザー層の違い
・コンテンツ属性の違い
・プラットフォーム構築の概念
・レコメンデーション機能
・機能デザイン・UI

都市型のTIKTOK、3級都市のkuaishou
生活に役立つ、広場型、交流

快手のイメージが上向きになっています。
実際、快手の高級客の単価が3,000元から10,000元に上昇しており、快手の観客構成が大きく変化し、高級ブランドを引き受ける能力を持っていることを示しています。

Kuaishou Live Selling Wine for 8 Hours
ワイン好きの方がライブコマースで4日で6億円以上、販売している。
プロの飲料アンカーとして、AnXuyangの快手は正式に稼働してから半年しか経っていません。13万人以上の「ワインファン」がおり、1日平均100万人の視聴者。AnXuyangのKuaishouアカウントは4日間で4000万の売上を達成しました。5月19日、1回の生放送で1,127万元が売れた。

新しいブランドはどのように快手を演じますか?2つのブランドのライブストーリーと体験を共有する
これもライブコマースの話。

http://news.iresearch.cn/yx/2021/06/380535.shtml?from=singlemessage

これもライブコマースの話。デザイナー香港慧来快手は、1年間で60万人のフォロワーを獲得し、月間売上高が1000万人を超えるオリジナルのストリートファッションブランドを販売しています。

https://www.thepaper.cn/newsDetail_forward_13480435

組織体制にやや問題があるとのこと。
2020年6月24日、快手のトップ50の従業員である朱蘭天が、快手のイントラネットに「当社の病気について語る」という記事を掲載し、快手の内部の問題を指摘しました。
記事によると、快手の戦略は不透明で、部門には多くの派閥があります。「開商は密かに競争力のある事業部門が多く、派閥が多いため、第一線の従業員は物事を行うのに非常に疲れています。」





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