見出し画像

強風、突風時のバイク転倒防止対策ってどうしてますか。

皆様、こんにちは。
バイクを自宅で駐車している時、強風、突風対策はどの様にされてますか?
ガレージ保管している方は無縁だと思いますが、駐車場に止めている方々は心配される事も多々あるかと思います。自分もその一人でした。

私が強風対策で耳にしたのは、バイクカバーを外しギアを1速に入れてロープや紐をハンドル等に結び、スタンド側から引っ張る。 なんて事を聞き自分でも実施していました。 
確かに効果はあったのですが、常に対策をしている訳ではないので、急な強風、突風の時はバイクカバーをかけているので心配した事もありました。

でも、最近ある方法を思い付きやってみる事にしてみました。
お金は千円強掛かったのと、対策作業に少々の手間はかかりましたが、効果は敵面です。
逆に外すのは簡単で乗り出す際の手間は全く掛かりません。

私が実施している固定方法は、チェーンの清掃や交換時に使用するメンテナンス工具のリフトアップスタンドです。安い物ですと千円台で購入できると思います。

簡単に後輪を持ち上げられるのですが、難点としては持ち上げ過ぎない様に高さ調整するのがチョットだけ面倒です。
ですが、サイドスタンドとメンテナンススタンドの両側から支え合うので完璧とは言えませんが、効果は絶大だと思います😄。

実際に台風や突風など何度かさらされましたが、転倒するなんて事は一度もありませんでした。

私は、写真のレバー型を選択しましたが、メンテナンススタンドのボディを回して高さ調整するタイプもあります。回して高さ調整するタイプの方が設置は楽かも知れません…😭。

強風対策でお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非やってみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?