#やさしい就活 第2回合同Web説明会感想【part2 午後の部】

午前の部のnoteに引き続き午後の部の感想も書いていきます。

午前の部感想はこちら↓

全体の感想まとめ

・プレゼンを見つつタグを追うことでコメントとか補足が見れるシステム、良い

・求めている人材、「熱狂的に自分で学んでいける人」「コミュ力のある人」をそれぞれの会社の言葉で語っているという感じだった

・自社の面接の対策まで教えてくれてまさに #やさしい就活 だった

リブセンス

競合他社とのポジショニングがうまいなあという印象を受けた。
プレゼンターはYouTuberとエンジニアという対象的な二人で、掛け合いもあり聞き心地が良かった。

総合職がすでに締め切っていることもあってエンジニアの説明が主だった。

エンジニアとしてのキャリアが複数あるらしい。
「プロダクト×自律共創×ヤバい武器」はエンジニアにとって甘美な響きだなあと思った。

新技術のキャッチアップやレガシー化を防ぐことに積極的。とことんレガシー化した企業のDXは大変だしなあ。

社内インターンがあるとのこと。自分の部署を大事にしつつ他部署との交流や仕事をできるのいいな〜。

「幸せから生まれる幸せ」という言葉にものすごく共感した。

ゆめみ

社内制度がメチャクチャあるしどれも超個性的な企業。

QiitaでもSlackでも1位を取っているらしい。アウトプットどんどんしていこうという雰囲気。

皆が知ってるあの会社と一緒にサービスを作っていくスタイルを取っているとのこと。受託かと思いきやそうではないらしい。

PMをトップとした縦型の構造だったのを、ネットワーク型の組織に変えたという話が面白かった。
クランとギルドのいいとこ取りができそうだなあという感想。

成長環境しか与えられない、やさしい制度だけど裏返すと言い訳のできない環境というのが自分には刺さった。

アカツキ

心がワクワクする事業と職場環境を作っているなあと思った。

半年に1回合宿があったりと人間的なつながりが多めの企業。

カルチャーブックというのを配っているらしい。教典みたいで面白い。

事業の幅がゲームからビル開発までと広いけど、全部エンタメに根ざしていて一貫しているなあと。

何よりも土足厳禁、裸足推奨がいい。最高すぎる。
オフィスも個性があってお洒落。

フューチャー

結構老舗のITコンサル。

最初から最後までを一気通貫で同一職種がやり切るというのがすごく響いた。
ITもビジネスもやりたいよくばりな自分にとってはかなり魅力的なスタイル。

研修もITだけでなくビジネスの部分や基本的なことをやっているらしい。習得スピードで研修期間が変わるのも細かいところだけどいいなと思った。

オフィスの高級感がすごい。サロンかな。

プレゼン面接があるらしい。
自己アピールするならプレゼンスタイルがいいなあと思っていたのでこれは刺さった。

全体的にチャレンジ精神や、革新性、ハングリー精神を求めているなあと感じた。

UUUM

皆ご存知UUUM。

新しい会社で新しい事業をやっているところなので、福利厚生がしっかりしていることに驚いた。

個人を中心とした経済圏を作るという方針にはわくわくしてしまった。

中途社員が多くて、バックグラウンドも多様。面白いことや新しいことを求めている刺激好きはハマりそう。

早稲田生活を優雅に過ごすために情報を発信しておる。もし活動を手助けしてくれる人がいるならサポートお願いいたします。