研修講師のバトンを後輩に渡すことで生まれるもの
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研修講師のバトンを後輩に渡すことで生まれるもの
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新入社員の人たちが
入社してから抱く想いは
仕事で早く一人前になりたいとか
先輩の足を引っ張らないようにしなくちゃだとか
そういった
前向きな気持ちを感じます。
その反面で
思い描いていたとおりにはなかなかうまくいかなくて
会社をやめたくなったりして
ネガティブな感情もついてまわってしまうことも
あったりします。
もうかなり前のことになるけれど
この感情はぼくが新入社員だったところ感じたことでもあります。
▼過去の自分に向けて講座を構築する
ぼくは2018年から新入社員への
研修を構築していきました。
その直前の新入社員研修はありましたが
知識を詰め込むだけで
実践的ではなく
単発で終わってしまうもので
これを変えたいと思い、講座を作ることにしました。
ぼくが新入社員だった時のことを振り返り
「こんなものがあったらよかったのにな」というものを
講座という形にし、届けていきました。
・仕事全体の流れが見えたらいいな
・同期どうしでより深い繋がりができたらいいな
・年齢のちかい先輩社員とざっくばらんに話ができたらいいな
・仕事でよくつまづくポイントへの対処法がわかったらいいな
そんなぼくの想いに応えてくれているのか
新入社員たちは
必要以上に不安になることもなく
同期や先輩社員とより深くつながり
日々の仕事に対して前向きに取り組んでいるように見えます。
▼想いを循環させる仕組みを作る
先日、新入社員向けの研修の打ち合わせを行ってきました。
講師に立つのは、
かつてぼくが研修をやっていた受講生たち
彼ら、彼女たちが
それぞれの想いをのせて
新入社員たちに講座を届けていきます。
打ち合わせの中で出てくる発言の中にも
彼ら、彼女たちがかつて新入社員だった頃のこと
新入社員たちへ伝えたい想いやメッセージがあって
それを講座の中に散りばめてなんとか形にして
より良い時間にしようと考えている姿をみていて
そしてその先の未来にあるのは
新入社員が成長し、先輩となり
今度は教える立場へとなってく。
その繰り返しが生まれるのかと想像すると
なんとも言えず
いい循環が生まれたのかなと
しみじみ感じてしまいました。
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