見出し画像

SUPER SHOW9 in Seoul ライブ(オンライン)レポ。

待ちに待ったSS9が'22/7/15~17の3日間、ソウルの蚕室総合運動場で開催されました。日本から参戦された方も多くいらっしゃったようですね😃✨✨(🐧のMentで'ただいま~!'に対して'おかえり~!'と割と大きく聞こえた事に基づく👂)
'20/2月の福岡以来実に約2年半振りのスパショ…私達も勿論そうですがそれ以上にメンバー達が願って願ってやっと迎える事が出来たこの日…!🥺✨✨
Mentで🐰が「何度もやろうとしては中止になり…でも今年になりやっと他のグループがライブをし始め、もしかしてそろそろ自分達も??みたいになってきて…」というような事を話していましたが、本っっっ当に全く同じ気持ちで…!!😭😭「〇〇も、△△もやるんだ!それならうちもきっと近いうちに!!」って何も発表がないうちからドキドキして待っていました。

4月の日本ペンミもそれはそれは嬉しかったですが、それとはまた違った感慨深さがありましたよね。彼らの活動の集大成となっている世界規模のツアーですので感激もひとしおですよね!😭✨✨

私は最終日のオンライン参戦のみでしたが、いやもう………めっっっちゃ楽しかったです!!!😻😻😻

今回は過去二回(SS7・8)と違いひょくちゃんとシンドンの演出ではないとの事で、一体どんな風になるのかな??と興味津々で配信開始のその時を待ちました。



それでは、記憶力の乏しさに定評のある(銀海家調べ)私が一生懸命頑張ってレポなどを書いてみたいと思います。笑



セトリはこちらになります↓↓ @tmnhm様のTwitterよりお借りしました🙇‍♀️ほんとにありがとうございます❣️🫶💓💓



まずはオープニングVCRでメンバー達がドレッシーなモノトーン衣装に身を包み手にはまるで暗部のカカシ先生のようなお面を携え…

ほらこれ(え?全然違う…?

更にアルバムのティザーでえるぷよろぶんが沸いていた赤い紐に縛られたメンバー達…!

何だかすごく闇っぽい雰囲気のVCRでとても素敵でしたよね!✨✨

そしてステージでも赤い紐に繋がれたメンバー達が登場し、1曲目は'Burn The Floor'でしたね❣️オープニングにこの曲とは…!と私意表を突かれてしまいました😳✨
続いて'The Crown'でしたがこの曲はリリース時に自分達の新しいシンボリックな曲と言ってたので、今後はこの曲をセトリ序盤に入れるのでしょうかね?😻
次に'Super'でしたね!コロナ渦中にリリースした10集での序章的な曲だったので、やはり序盤に来ましたね💡カッコ良くて大好きなので聴けて嬉しかったです🥰

この序盤の闇パート?で'Ticky Tocky' 'Paradox' 'Mystery'と続きましたがこの3曲不思議な雰囲気で私大好きなんですけど闇演出と合っててとても良かったと思います!😻


そして続いて話題の新曲'Mango'🥭…はほんとにみんな大好きですよね🫶🫶💞ダンスもカッコ良いし、詩も曲もセクシー且つ情熱的で夏にピッタリですよね❣️


それからみんなのソロ曲パートでは…

私ほんとに要領悪い女で普段本体とディエニしか追い切れなくて😫💦なのでスパショではそれぞれのソロ曲が聴けて「すごいいい曲だね~❣️」ってなるんですよね😻それもスパショの楽しみです🎶(ほんとにごめんなさい😭
とても素敵だったのでMVを貼らせて頂きます↓

すごく切ない感じの…何というか物語を見てるみたいな曲ですよね🥺🐢の衣装(赤×黒ニット)がまたよく似合ってて!!超〜〜カッコ良かったです❣️
ただほんとに余談なのですがこの切なげな曲にこのイカしたロック調の衣装は正解なのか?😅と相方とちょっと笑ってしまいましたが…いやとてもカッコ良くて🐢ぽかったので大変目の保養になりましたが…😻🐢だからいいのかな??🥰(多分そうだと思います!🙋‍♀️笑

🦒の曲もすごい良くて!!特にサビのメロディーがちょっと切なくて(切ないのが大好きでして😂)ほんとにいい曲じゃないですかこれ…!!🥺✨✨(知らなかったの私だけです…ほんとにごめんなさいぃぃ🦒…😭
そしてaespaちゃんのDreams Come Trueも聴けるという…✨とても良かったです❣️❣️


2人の曲、ほんとに良かった〜!今更ながらリピって聴いてます❣️🎧



そして🐯の'Blue Moon''California Love'ですが😻いやここでまず!!

なんで真夏にダウンだよ!!!!

…と登場するなり爆笑した私を許して下さい(いやみんな同じ?🥺笑
何でも「有酸素運動しようと思って」との事らしくメンバー達にもツッコまれてましたよね??😂「コンサートを運動の場にするな」と。そりゃそうです。言われますわそりゃ。笑
いやしかし今回MCも上手くいって褒められたみたいで、デニショでドヤってましたね😂いやほんとに🐯面白いですわ最近…😂昔の天然可愛いだけではなく一皮剥けた感じします!👍✨(誰目線

そしてここでまたまた大変申し訳ないですが…!!やはり🐰の'be'ですよね🥺🥺🥺🥺(ほんとにbebe言いまして…🤦‍♀️
カムバ時の暗めの髪色とはまた違った、ハイトーンの髪に白く透き通るような(実際微妙に透けておりました🤤)儚げな衣装を身に纏い踊る🐰…最高でした…👼👼
ほんとにハイトーン🐰可愛くて儚げで…消えてなくなっちゃいそうでした🥺キュン…💓

長くなりそうなので断腸の思いで次行きます。



そしてやって来ましたスパショ恒例の…呼び物コーナー(←という位置付けでいいですかね?笑

今年は一体どのような…?!?!と興味津々でしたが…


これなにーーーーー爆笑!!!!!!


VCRの寸劇も爆笑でしたがステージでのパフォーマンスももう!!!最高!!!!!

何でしょうか誰?これ考えついたの?面白すぎ天才か😂😂😂
アレですかね🐧や🦒が楽屋とかでミュージカルの練習してて、それを聞いてた他メンが悪ノリしてオペラ調で真似し始めて…みたいな雰囲気で生まれたネタですかね😂(いや勝手に言ってますけど

オペラ調にアレンジされた曲たちがもう…ピッタリハマってて…それを真面目な顔で歌ってるのがたまらなくおかしかったですよね!!!😂😂

ところでそうそう今回、世界中のえるぷが待ちに待った、あの曲…、
そう、リリース当時から実に10年間待ち続けた、あの曲…!!!
先日のカムバLiveでも明言していた通り、ついにスパショでパフォーマンスを披露…!!!!🥺🥺🥺✨✨✨

…してくれたよね?!?!うん確かにしてくれた…!!🥺🥺

…けど、ちょっと待って?なんか……、なんか……!!!


もう全っっっ然なにか別の物になってしまっていたよね。(遠い目



…いや、これ…SPY…う、うん…確かに、SPY、ではあるけども…!!😭😭😭


あの、カッコ良い且つセクシーなスパイアクションが魅力的なあの名曲…

しかも、ついに披露するよ〜!😉💕ってもっともらしく言っといて…

それが、まさかのあの!あのようにふざけ倒したアレンジになっていたとは!!!!🔥🔥🔥ゴゴゴゴゴ…


…でも、超面白かったので許す。


いやほんとにしてやられちゃいましたよね😂😂😂なんか怪しいなとは思ってたけど…そう来ましたか…さすがスジュ…敵もさる者でしたね!!!

(このくだり長くてすみません笑笑いやでもここが今回の一番のポイントかなと思いまして😂


ああ早くDVDで見返したい。しかも何度も。

是非早めの発売を希望です。


そして🐤🐷🐴の'LA-TTE'という曲!すごい良かったです❣️確か🐤作と言ってた気がしましたが(でしたよね??)SS8のHair Sprayも大好きでしたけどこちらは!さわやかで可愛くて若いグルみたいでとても好きです❣️どちらとも是非音源化して欲しいですよね❣️❣️💓


それから次のROCKコーナー?での、まさかの🐧'光化門で'がロック調アレンジに!!!
これもすっごい良かったです〜❣️私は何ならこちらの方が好きです(こら)ほんとに意外にもすごくこのアレンジ合ってましたよね?!?!🐧本人もハツラツとしててほんとに良かったです🫶🫶💞


そして昨年のディレイビューイングでも披露された
'B・A・D''Danger'のRock ver.でしたね🥰これほんとにカッコ良くてディレイ当時かなり沸いてたのでまた聴けて嬉しかったです❣️❣️


それからRockパートとなると当然ながら登場する'BONAMANA Rock ver.'ですよね😂このアレンジちょっと最早聴きすぎてる感もありますが(ごめん笑)何しろカッコ良い🐯のシャウトが聞けるのでね🫶🫶「Tokyo〜!!」とかもいいけどやっぱり「Korea〜!!」カッコ良いですよね🥺💓💓(今回なんか声の調子があんまり…とか言ってましたかね??すみません後でまた追記するかもです💦



…という事で、とりあえず思い付くままに印象深かった箇所を書いてみましたが…いつもながら全体をくまなく書く事ができず偏った感想で非常に申しありません😭


有難くもSpotifyにセトリのプレイリストがありますので、これを聴いて皆さん共に余韻に浸りましょう🎶




ところで私2015年のSS6アンコンをライビュで観たんですけど、その時は字幕はなかったんですよね。(SS7、8はライビュ自体ありませんでした涙)それもあり今回も字幕などないだろうな〜そこはちょっと残念だな…🥺と勝手に思ってた訳なんです。でも勿論!パフォーマンスや演出を見れるだけでも楽しめるし、Mentだけは仕方ないなと。
なので配信が始まって、まず字幕が付いている事にすごくありがたいな!!と大いに感謝した次第です🙏✨✨
これ(VCRを除き)各国の言葉で同時通訳されてたのでしょうか??本当にありがとうございました!🙇‍♀️お陰で100%楽しむ事ができました❣️

そして🐤がMentで、「歳をとってもう無理だよ〜」と言ったら🐰が「その分一生懸命頑張りましょう」と言ってくれた…という様な事を話してましたよね。そして「若い子達は自分をアイドルとは知らずMCだと思っている」とも。
🇰🇷アイドルとしてはほんとに同年代でここまで走り続けている(毎年カムバして、コンスタントにライブもやってくれている)グループはないと思うので、すごく不安にもなるだろうなと思うんです。

私今回2年半振りにスパショを観て「こんな面白いもの続けないなんて勿体ないし見れなくなるなんてありえない!!」と心底思いました…なのでその後の🐤の「まだまだ走り続けます」という言葉を聞いてほんとに安心したし、そしてこれからもまだ一緒に歩んで行けるという事が嬉しくもありえるぷの誇りでもあるという事を再認識致しました😌この先もずっとしつこく応援し続ける所存ですのでスジュメンくれぐれもよろしくね!!😉🫶🫶💙


そして次はいよいよ日本公演の発表を待つばかりとなりましたね…((o(。>ω<。)o))ワクワクすごく楽しみですよね❣️❣️



それではこの辺で〆させて頂きます🙇‍♀️拙い文章ではありますが読んで下さり本当にありがとうございました!🥰안녕〜❣️


※🇯🇵スパショはよろしければこちらを参考にして頂ければ…😻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?