v.498(or019) 2023年 7月18日 まくろ


X-S20 + XF60mmF2.4 R Macro
f/3.2

デジカメWatchさんとこのインプレ記事↓に載っけなかった写真。

XF60mmF2.4 R Macroが良いのよ。Xシリーズ初期に登場したレンズで、ファーストコンタクトはX-T1の時。AFがお世辞にも実用とは言い難くて、当時はあまり良い印象を持ってませんでした。

が、X-T2登場時にチロっと触って「おろ?悪くないんじゃね??」と、印象が好転。
その後、X-Pro3と組み合わせた時に「これなら実用的だぞ」と思った次第です。

「実用的」といってもピンと来ないと思うので、実際にX-S20とかX-T5と組み合わせると普通にマクロレンズなりに快適です。XF80マクロとかXF30mmマクロほどはAF速くないので、過度な期待はしちゃダメ。
イライラはしない程度には快適で、風に揺れる花であっても過不足無くソコソコちゃんと追従してくれます。
「ソコソコ」が「スコスコ」って表現だったら、ワリと無茶してもAF追従するってくらいには快適なニュアンスよ。
実用的の下は「ちゃぶ台ひっくり返す」とか「周回遅れ」みたいな表現を使っています。
Xシリーズはボディの進化でAFがちゃんと速くなったんだから感慨深いものがあるよ。

X-S20 + XF60mmF2.4 R Macro
f/3.2

風に揺れる草をAF-Cで撮ってますが、70ショットしてほぼピントが来ていてビックリしました。
あと、X-S20はT5と比べてバッファが多いので、ダラッと撮れるのが良いよね。T5はバッファが貧弱というか必要最低限なところが時々気になります。
ちなみに「H2にしとけば・・・」が今のところ4回ほど。

XF60mmF2.4はマクロレンズらしい写りで、硬い光で撮っちゃうとバギバギ(笑)。なので日陰にするとかハイキーでフンワリ撮るとかの工夫はした方が良いけれども、コツさえ掴めば素直で扱い易いしサイズがコンパクトなのでとても気に入っています。
等倍行けないとこだけ注意かな。
でも40MP機でクロップすれば実用上問題ない感じはしますよ。
現状ではWR仕様ではないので、タフな使い方には向いてません。素のXFレンズの耐候性がどの程度のものなのか、未知数だからね。WR印がついてないレンズは期待しちゃダメな気はしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?