v.529

おはこんばんちわ。

↑で、カメラマンリターンズ#10に掲載されているインプレ記事が、Web用に若干調整されて再掲されていますので、その宣伝と大きめのカットを。

↑ デジカメWatchでもGFX100 IIの記事が公開されていますので、こちらも是非。
デジカメWatchさんでのインプレから少し経って触ったのだけど、それほど印象変わらなかったので、おそらく今触っても同じ印象になるかと思います。毘沙門テックス(敢えて漢字にしてますよ)良いぞ!

GFX100 II + GF55mmF1.7 R WR
f/2.0だぬ
めっちゃ写ってて引く
このレンズはヤバい
GFX100 II + GF55mmF1.7 R WR
f/4.5
開けて撮ると背景がポヤポヤにボケちゃうから
ナンデモカンデモ開放絞りで撮るのは良くないゾ
てかf/4.5でも寄るとピント薄いよね。
ハンドリングに騙されてフルサイズっぽい感じで撮ると
PCでチェックする時に
おぅ・・・
ってなる。
GFX100 II + GF55mmF1.7 R WR
f/4.5
何撮ってもグッと来る。
それがGFX。
だけど、ここまで良く写らなくても良い気はします。
写りゃ良いってもんでも無いのよねぇ
このニュアンス、分かるかなぁ・・・
公式サイトより勝手に拝借しています
公式サイトより勝手に拝借しています
その2
ご覧の通り8K記録はほぼAPSくらいになります
これならZ8にするでしょ、普通は。
4Kとか5.8K記録ならGFX100 IIはアリだと思います。
フィルムシミュレーションのクオリティで
つまり、「写真」が動くって考えると訴求力あると思います。
自分で色をアレコレ出来るならGFXじゃなくても良いとは思います

ぜひ本家サイトも。
というか、フジのサイト、超スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル見にくいよね。どういうつもり何だろう。
このクラスの製品を雰囲気で売ろうとしてるのかなぁ。
特設サイトなら別にこの仕様でも良いと思うけれども、公式ページは必要な情報へのアクセス性を担保しといて欲しいね。

GFX100 II + GF32-64mmF4 R LM WR
f/4.0
このレンズも良いと思います
すごい写る。
2017年登場だよ?すごいよね
GFX100 II + GF55mmF1.7 R WR
f/1.7
ちょっと独特な写り
すっごいヌルっと写るのにキリッともしてる
GFX100 II + GF32-64mmF4 R LM WR
f/4.0
GFレンズはどれも画角や焦点距離に対して比較的寄れません
寄りたいならマウントアダプタでフルサイズ用のレンズ使うのが吉だけど、
それだと元のシステムで使う方が良いんじゃね?って思うことあります。
フィルムシミュレーション使いたいなら別ね
使いこなしというか、それなりの知識というか
把握する能力はあったほうが良いシステムではある
と思います。
ちなみに100%だとこんな感じ
1億画素すごいね
GFX見たあとX-T5の画像みると全然ピンと来ないのよね
やっぱりキレが全然違うしシャドー部の質感も違う

てな感じです。
手持ちでグリップ上の縦位置で撮る時に、じっくり撮る時はこの部分↓
が手のひらに乗るのだけど、ココが刺さって痛いです。
丸めて欲しかったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?