見出し画像

TRPG雑談/07 嗚呼、愛しのファルディオン

どうも。
この挨拶、短すぎて言った感じが薄いのが難点だね。
そのうち慣れるでしょう。

記事を書き溜めておくことで毎日更新を行いやすくするテクニック、大事です。
この記事は3/4に書いています。

今回の話題はファルディオンについて。
更新停止して久しいこの特殊レギュレーションについて話していこうと思う。


ファルディオンとはシノビガミの特殊レギュレーションである。
元々は罪鍋卓と呼ばれるTRPGクラスタの方々がシノビガミ独自の戦闘システムをほかの世界観でも活かせないかとして発案したものである。
いわば『ブラッドムーン』に対する『ギルティウィッチーズ』のように、『シノビガミ』に新たなレギュレーションを追加する同人サプリメントだ。

公式Twitterも存在し、Webサイトにてその詳細なルール・データが確認できるが、2022年4月より無期限の更新停止に至っている。

そして僕はそのファルディオンを愛する者の一人、一般部外者である。
たまたまファルディオン原作者やファルディオン運営者と個人的な親交があったり、ファルディオンが好きすぎて特殊流派を2つほど寄稿しただけである。

まぁつまり罪鍋卓とは関係がないだけの関係者なのだが、まぁそれで言うなら紺色くんだって関係者である。

というわけでこのnoteではファルディオンという世界の成立、シノビガミ世界との関係などについて考察していけたらなと思う。
別にファルディオンの魅力を語る記事は他の人が書いてくれるだろうし、何より僕は文章で魅力を伝えるのが苦手だ。

なお、罪鍋卓でさかんに行われていたであろうファルディオンに関しては伝え聞きでしか知らないため、世界観に関する設定などは公式ページや言動などから読み解く他ない。
また、探訪帖と違い、今回のnoteはソースを必要としない与太話の類である。
本来の世界観設定と異なる部分もあるだろう。

この話の発端となるのは今月2日に行ったこのツイートである。

というのも、運営者にして恐竜王国の設定を担当する霧島明氏によって書かれている大規模なシノビガミ二次創作作品、「シノビガミちゃんねる」にて、ファルディオンにおける恐竜王国という流派はシノビガミ世界における地球から世界を渡ってきた存在であることが明言されたのだ。

僕のツイートによる考察は『マギカロギア』に由来するものである。
『マギカロギア』の基本ルールブックにおいて、忍者の使う「忍法」は特殊な魔法であると語られている。

『マギカロギア』における魔法は世界に溢れている名前のない力に名前という方向性を与えることで現象を引き起こすものだ。
因果律に干渉する力である。
忍者たちも忍法で無から有を生み出すことがあるが、これも原理自体は魔法なのだという。
故に忍者には稀に「より魔法に適した者」、【魔法の才能】を持つ忍者が現れる。

また、『マギカロギア』では忍神を高位魔法使いではないかと推測する記述がある。
要するに忍者というのは高位の魔法使いの研究によって生み出された、魔法を扱える〈愚者〉なのだろう。

そんな、「太古の時代に魔法使いが生み出した作品のひとつ」とされる忍者たち。
ファルディオンの世界において、魔法は「忍法」という枠に収まっている。
『マギカロギア』のように魔法の研究が進んでいるのであれば、「魔法」と呼称されているだろう。

ということからひとつの仮説が立てられる。

『ファルディオン世界における技術躍進はシノビガミ世界からの渡航者がなくては成り立たなかった』

ということだ。

ここからは仮説について語っていこう。
まず、ファルディオンという剣と魔法の世界。
ここに存在した「魔法」とは、『マギカロギア』ほど高度に発達しておらず、技術体系としても拙い、原始的なものだった

高度に発展した魔法を用いる魔法使いたちが、有象無象の「遅れている世界」に目をかけるわけもない。
結果、最初に魔法に関する高度な知識をもたらすことになったのが忍者だったのではないだろうか。

恐らく集団でファルディオンに漂流した忍者たちは自分たちの忍法と似通った技術を見て「それは忍法だ」と言って回った。
ファルディオン世界において魔法の研究は進んで居なかったため、ファルディオンに流れ着いた忍者たちの方がその技術に詳しかったのだ。

しかし、忍者の用いる忍法は魔法使いの血統によって成り立っている技術である。ファルディオンにおける魔法とは発動原理がまるきり違うのだ。
だが安定した発動ができなかったファルディオン世界の魔法よりも忍法の方が信頼性が高い。
初めの頃こそ普及はしなかったが、世代を重ねていくごとに忍者の血が混ざり、ファルディオンでも同じ原理が使われるようになったのだ。

完全に消えてしまったかのように思われた「ファルディオン原始魔法」。
だがファルディオン専用の忍法はファルディオンで磨かれた技術である。もしかしたらファルディオン忍法の中には忍法と発動原理の異なるチカラが混ざっているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?