見出し画像

親戚の法事

今日は昨年亡くなったおじさんの納骨式に参列した。母が行くと言うので急遽無理を言って参加させてもらった。昨年はコロナ禍で告別式に参列できずだったので、こうしてお別れの機会を得られたこと、有り難かった。

おじさんは横浜に住んでいて、小学生のときに母と弟と共にお邪魔し、蛍を見に行くというイベントがあった。おじさんは母の姉の旦那さんなので、血縁関係はないけれど、本当にあたたかい人だった。3年前の私と夫の結婚式にも来て下さった。

そんなおじさんは突然癌が見つかり、1ヶ月も経たないうちにお亡くなりになったそう。周りは気持ちの整理がつかないけれど、ご自身としたら闘病生活が短く済むことになってよかったんじゃないかと母は言っていた。

久しぶりにお目にかかる親戚の方々はみなあたたかかった。私が妊娠しているからかもしれない。ベイビー有難うね。

帰宅後、今週は買い物をしていないことに気付きスーパーへ。つい豚軟骨があるとソーキ煮込みを作りたくなってしまって買ってしまう。トロトロで美味しい。

明日は助産師外来。バースプラン白紙。明日の朝書かねば、、
計画和痛かなりゆき和痛か、夫に相談したところ、医療的介入の倫理観云々は気にしなくていい、ワタシが一番ベストな状態で産むのがいいよと言ってくれたので、計画和痛にしようと思う。
夫は、夫にはどうすることもできない、私の些細な悩みを絶対に聞いてくれる。本当に感謝しかない。有難う。

今日は特に写真を撮らなかったので、2019年に行ったバンコクの夜空を。

自分用備忘メモ、今日やったこと。①法事参列②スーパー買い物③レアジョブ英会話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?