記事一覧

4/24、夕方ワンオペアゲイン

午前中は保育園の手続きを進める。ちょうどベイビーが3時間くらい続けて寝てくれたから助かった。 午後はトレジョ行くつもりだったけど、なんだかんだで時間なくなり、お迎…

紺
1日前

4/23、ベジタリアンパーティー

午前中はまたもやスーパーへ。フルーツや野菜を買い出し!カリフラワー、娘が大好きなので、あるとつい買ってしまう。 最後のホームメイド納豆ができた。 なんか、納豆作…

紺
1日前
1

4/22、夕方ワンオペ

ようやく月曜!!最高。 けど今週は夫が忙しくて、保育園のお迎え、月〜金全部やらねばならぬ。あと、夕方、夕食までワンオペだし、木曜は夫が飲み会で、1人で寝かしつけせ…

紺
1日前

4/21、寿司ピザパーティー

午前中、夫が娘を外に連れ出してくれた。 結局私はベイビーが起きてたので、お昼寝できなかったけど、好きに過ごせて楽だった。 お昼は友達と寿司ピザパーティーだったけ…

紺
2日前

4/20、粉ミルクデビュー、ヘトヘトの日

朝ベイビーに起こされてから寝損ねて、土曜日なのに5時から起きる羽目に。。 仕方ないから夜ご飯を作っておく。 そしたら圧力鍋の大事な弁を夫にディスポーザーで破壊され…

紺
2日前

4/19、お茶した日、ベイビーが笑った日

午前中は保育園の調べ物など。 もっと早くに質問しておけば良かったな! 生き急いでるのかもしれないけど、7月に復帰しようと決めた。止まってるのはつらい。 これでまたア…

紺
6日前

4/18、穏やかな日

朝、娘がヨーグルトを持ったスプーンを振り回すので、朝ごはんを強制終了した。 そしたら保育園に送りに行った夫から、お腹が空いて機嫌が悪くて、送り出せないと言われて…

紺
7日前

4/17、信じられないくらいベイビーが寝てくれる日

本日、娘登園! 夫も学校へ。 なんとベイビーは、前日、2045に寝てから、715まで全く起きなかった。。素晴らしい。 むしろ胸が張って痛すぎた。 ベイビーは起きてから1時…

紺
7日前

4/16、娘復活

ご機嫌に起きてきた娘!よかったー。 食欲も7割くらいに復活。 大事をとって今日も保育園はお休み。 夫が作業していたので、私が午前中は娘とベイビーを見てたけど、ベイビ…

紺
9日前
1

4/15、娘、保育園お休み

昨日寝室が寒かったせいか、娘、とても機嫌が悪くて、保育園に行っても送り返されてしまった。 仕方ない、こんな日はYouTube漬け。 大好きな苺やバナナも食べなくて心配だ…

紺
9日前

4/14、ヨセミテ

ようやく雪がやんだ! と思ったら、我が部屋から滝が見えた笑 感動もひとしお。。 朝は奮発してビュッフェを食べたのだけど、正直料金と中身ににあうものではなかったけど…

紺
9日前
2

4/13、ヨセミテへ

ベイビーのふがふが声に起こされてなぜか4時頃から活動開始。。おかげで髪の毛を染められた。 この週末だけ鬼の寒さと天気の悪さ。 夫は信じられないくらい霧深い道路を運…

紺
9日前

4/12、初めての搾乳と買い出し

午前中は初めて搾乳して、夫に哺乳瓶を使ってもらった!最初こそ抵抗してたベイビーだったけど、最後はごくごく飲んでくれてたすかった。 これで私も出かけられるぞ! 引き…

紺
12日前

4/11、アップダウンが激しい日

3時頃に目が覚めてから寝られず、6時頃に目覚めてバナナケーキを焼き、お弁当を作り。 ご機嫌は自分で作れだと思う。 午前中はベイビーが寝たすきに私も寝られて、午後は…

紺
2週間前
3

4/10、友達と爆喋り

午前中はベイビーを寝かせたりしたけどやっぱり30分くらいしか昼寝しないなー。 スーパーで野菜やフルーツを爆買い。娘が大好きなカリフラワー、そして私が大好きな洋梨が…

紺
2週間前

4/9、なんだかうまく行かない日

この日はベイビーが夜中に覚醒したため、強制入眠のため、抱っこしながら寝てしまった。 そしたらぬくもりがなくなると起きてしまうようになって、お昼寝が1時間以上続かな…

紺
2週間前
2

4/24、夕方ワンオペアゲイン

午前中は保育園の手続きを進める。ちょうどベイビーが3時間くらい続けて寝てくれたから助かった。
午後はトレジョ行くつもりだったけど、なんだかんだで時間なくなり、お迎え。

娘が機嫌が悪くてすぐ帰宅したので、時間を潰すためにスーパーへ。やっぱり中に閉じこもっているよりいいね。
りんごと海苔という、罪悪感の低い食べ物を娘に与え、私は納豆で自分の機嫌をとる。

そんなこんなで夫が帰ってきた!

保育園の書

もっとみる

4/23、ベジタリアンパーティー

午前中はまたもやスーパーへ。フルーツや野菜を買い出し!カリフラワー、娘が大好きなので、あるとつい買ってしまう。
最後のホームメイド納豆ができた。

なんか、納豆作り、アメリカ生活においてのメディテーションになったな。
母たちが、自分のためにあたたかいお茶を入れて自分をいたわるように、
私は、私しか食べない納豆を、2日かけて作るという行為で、自分をいたわれた。
娘やベイビーの泣き声で頭がおかしくなり

もっとみる

4/22、夕方ワンオペ

ようやく月曜!!最高。
けど今週は夫が忙しくて、保育園のお迎え、月〜金全部やらねばならぬ。あと、夕方、夕食までワンオペだし、木曜は夫が飲み会で、1人で寝かしつけせねばならぬ。。
フルーツ買いまくって自分を甘やかそう。

午前中は家事などを終わらせてからスーパーへ。
途中、引っ越し屋さんがきたりした。いよいよダンボールきたぞー。

午後は娘を迎えに行って、すぐ帰宅。
手がかかるときもあるけど、娘は、

もっとみる

4/21、寿司ピザパーティー

午前中、夫が娘を外に連れ出してくれた。
結局私はベイビーが起きてたので、お昼寝できなかったけど、好きに過ごせて楽だった。

お昼は友達と寿司ピザパーティーだったけど、2歳が2人も家にいると全然落ち着かない。
そしてお友達はパワーアップして、なんだか目が離せなかった。。
正直、2歳を家に呼ぶの嫌だわ笑
仕方ないね、これも成長の過程。
帰国で、ちょうどよくお友達と離れるタイミングが来たのかも。

夕方

もっとみる

4/20、粉ミルクデビュー、ヘトヘトの日

朝ベイビーに起こされてから寝損ねて、土曜日なのに5時から起きる羽目に。。
仕方ないから夜ご飯を作っておく。
そしたら圧力鍋の大事な弁を夫にディスポーザーで破壊されてしまう。。ショックすぎた。
日本帰ったらすぐ買おう。

午前中は頑張って2人をワンオペする予定が、ベイビーがうまい具合に寝てくれたので、娘だけ連れて図書館へ。とっても良い子にストーリータイムを見てくれて成長に感動した。

粉ミルク、ベビ

もっとみる

4/19、お茶した日、ベイビーが笑った日

午前中は保育園の調べ物など。
もっと早くに質問しておけば良かったな!
生き急いでるのかもしれないけど、7月に復帰しようと決めた。止まってるのはつらい。
これでまたアメリカ生活の最初みたいに、頑張りすぎてるのかなって思うのかもしれない。
けど、やれることをやってみよう。

午後はお夕飯を作ったら、ママグループの1人に誘われてお茶へ。
怖い人だと思ってたら優しくてよかった。
もう会わないかもしれないけ

もっとみる

4/18、穏やかな日

朝、娘がヨーグルトを持ったスプーンを振り回すので、朝ごはんを強制終了した。
そしたら保育園に送りに行った夫から、お腹が空いて機嫌が悪くて、送り出せないと言われてしまった!
申し訳ないー。私の精神衛生上良くないので、もうヨーグルトは出さないことにしよう。
前は大好きで食べてくれてたんだけどなー。

ベイビーは相変わらずとてもよく寝てくれて、夜も7時前まで一回も起きなかったし、夜間授乳ないのは本当に楽

もっとみる

4/17、信じられないくらいベイビーが寝てくれる日

本日、娘登園!
夫も学校へ。
なんとベイビーは、前日、2045に寝てから、715まで全く起きなかった。。素晴らしい。
むしろ胸が張って痛すぎた。

ベイビーは起きてから1時間10分くらい経つと眠くなるということに気づき、ベッドに置いて、オルゴール鳴らして、バシネットを揺らしてたら、寝てくれるようになった。

午前中に2時間半、ベビーカーに乗りながら1時間半、夕方に2時間も爆睡。
夜も2030には授

もっとみる

4/16、娘復活

ご機嫌に起きてきた娘!よかったー。
食欲も7割くらいに復活。
大事をとって今日も保育園はお休み。
夫が作業していたので、私が午前中は娘とベイビーを見てたけど、ベイビーが午前中ほとんど寝てくれてめちゃくちゃ助かった。
娘と2人きりで遊ぶ時間、しあわせだなあ。

そして、午後は娘が3時間も寝てくれて、お夕飯をきちんと作ることができた。よかった。
娘、自分でベッドの方に行ったから、相当眠かったんだなあ。

もっとみる

4/15、娘、保育園お休み

昨日寝室が寒かったせいか、娘、とても機嫌が悪くて、保育園に行っても送り返されてしまった。
仕方ない、こんな日はYouTube漬け。
大好きな苺やバナナも食べなくて心配だった。
夫が授業を休んでくれてありがたかった。

家にいなくちゃいけなかった関係で、保育園の調査などできてよかった。
会社にも聞きたいことを聞けた。

午前中フルーツが全然買えなくて、午後また買い出しに行ったら、大好きなブドウやオレ

もっとみる

4/14、ヨセミテ

ようやく雪がやんだ!
と思ったら、我が部屋から滝が見えた笑
感動もひとしお。。

朝は奮発してビュッフェを食べたのだけど、正直料金と中身ににあうものではなかったけど、子供2人連れてすぐ下でこんなにもたくさんの種類を食べられることに感動した。
ダイニングからは別の滝が!
クリームチーズとサーモンが美味しかったなあ。幸せだった。文句ひとつ言わず一緒に過ごしてくれた夫に感謝。
娘もフルーツを爆食いしてた

もっとみる

4/13、ヨセミテへ

ベイビーのふがふが声に起こされてなぜか4時頃から活動開始。。おかげで髪の毛を染められた。

この週末だけ鬼の寒さと天気の悪さ。
夫は信じられないくらい霧深い道路を運転してくれて、なんとかヨセミテに到着。
途中で食べたサンドイッチがおいしかった。

トンネルビューなんて、何も見えなかったけど、アワニーホテルが予想以上によくって。感動した。廊下は古びてたけど、お部屋はなんとも居心地が良かった。
ヨセミ

もっとみる

4/12、初めての搾乳と買い出し

午前中は初めて搾乳して、夫に哺乳瓶を使ってもらった!最初こそ抵抗してたベイビーだったけど、最後はごくごく飲んでくれてたすかった。
これで私も出かけられるぞ!
引き続き哺乳瓶使い続けなければ。

お昼まえからターゲットとコストコへ。
ホットドッグはいつ食べても美味しい。

帰宅後はお夕飯を作ったりなんだり。
昨日のサバカレー美味しかったな。

4/11、アップダウンが激しい日

3時頃に目が覚めてから寝られず、6時頃に目覚めてバナナケーキを焼き、お弁当を作り。
ご機嫌は自分で作れだと思う。

午前中はベイビーが寝たすきに私も寝られて、午後は散歩ついでにベビーカーでベイビーを寝かせてかから家事をしようと思ったらなぜか家に着いた瞬間に起きるっていう。ガン萎えした。

そこで夫にSOS。
今のままでは家事をして育児をしてたら終わってしまって、自分で自分の機嫌を取れない。
どうし

もっとみる

4/10、友達と爆喋り

午前中はベイビーを寝かせたりしたけどやっぱり30分くらいしか昼寝しないなー。
スーパーで野菜やフルーツを爆買い。娘が大好きなカリフラワー、そして私が大好きな洋梨があって嬉しかった。

午後は夫の同級生の奥さんが来てくれて嬉しかった!爆喋りしたらすっきりした。
帰国後の生活不安すぎるわ、本当に。
なんとかするしかない。
会社の先輩に、フルタイム復帰したらどれくらいの働きを求められるのか聞いてみようか

もっとみる

4/9、なんだかうまく行かない日

この日はベイビーが夜中に覚醒したため、強制入眠のため、抱っこしながら寝てしまった。
そしたらぬくもりがなくなると起きてしまうようになって、お昼寝が1時間以上続かなくなってしまった。
私も家事や帰国準備でやることをやっていると、すぐベイビーが起きてきて、昼寝し損ねるという。

ああ、夜もギャン泣きののち寝かしつけたと思ったらずっと泣いてる。悲しい。

昼寝しないとネガティブになってきて、帰国後の生活

もっとみる